最新更新日:2024/04/18
本日:count up131
昨日:857
総数:428609
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

什の掟

平成29年1月24日(火)

全校朝会で、校長先生が会津藩の「什の掟」について話されました。
これは、会津藩の藩士の子弟を教育する子どもだけの組織の7箇条の訓示です。
その中で、校長先生は、
一、虚言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
を強調されて紹介しましたが、生徒に「豊かな人間性を磨いてほしい」という願いが込められたものです。
この訓示は「ならぬことはならぬものです」と締めくくられています。
「誠実」「思いやり」「ルールを守ること」
温中の生徒だけでなく、世の中の子どもには、心豊かな人に育ってほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 〜いじめ撲滅プロジェクトに向けて

平成29年1月24日(火)

2月12日(日)に開催される「いじめ撲滅プロジェクト」には、市内全中学校より生徒会役員が参加します。本校からも生徒会執行部の谷さん、宮本さんが参加します。
そのため、今日の全校朝会では、執行部より全校生徒に向けて「いじめをなくすために何ができるか」と呼びかけを行いました。
みんなで考えて、安心・安全に生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝練習

平成29年1月24日(火)7:30-8:00

今朝も、凍りつくような冷たさですが、グランドでは野球部、サッカー部、テニス部、陸上部が、練習をしています!

冬の時期にしっかり基礎練習をして、春に開催される選手権大会にむけて技術力の向上を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会ボランティア打合せ

平成29年1月23日(月)16:10

1月29日(日)に、第8回温品町民駅伝大会が開催されます!
本校からは、教員チームを含めて20チームが、エントリーしました。

さらに今回から、運営に協力してくれる生徒もいます。
今日は、担当者から駅伝大会の流れについて、説明を聞きました。

地域の方々と協力して、素晴らしい大会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動

平成29年1月23日(月)8:00-8:15

時折、小雪が舞う中で、挨拶運動をやってます!
2年生を中心に、3年生も多数参加してくれました。

素晴らしい伝統が、しっかり後輩に受け継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜寺子屋

平成29年1月21日(土) 〜数検に向けて

今日は英検の日でしたが、来週は数検が実施されます。

受験を予定している生徒は、最後の追い込みです。
積極的に質問をして、理解できていないところを確認していました。

合格したいという気持ちが伝わってきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度第3回英語検定

平成29年1月21日(土)

今日は英検の日です。

これまで努力してきた成果を存分に発揮しています。
結果が楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の定期試験【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年1月16日(月)〜18日(水)

今日から3年生は、中学校生活最後の期末試験です!

雪の降る中、教科書を手にして登校する姿が印象的でした。
最後まで、頑張って下さい。

池が凍っています

日本庭園の池には氷がはっています!

池の鯉も、この季節には姿が見えません。春になったら、元気に泳いで欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動

平成29年1月16日(月)8:00-8:15

除雪作業も終わり、大勢の生徒が登校してきます!

新執行部が中心となって、初めての挨拶運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校坂の除雪作業

平成29年1月16日(月)7:30

昨日から降り続いている雪で、登校坂が危険な状態です!
部活動で登校してきた生徒と一緒に、凍結防止剤を撒いています。

小学生や高校生も、安心して登校できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜寺子屋 〜英検に向けて

平成29年1月14日(土)

来週21日(土)は、英検受験です。
今日のどてらは、もちろん、英検に向けてラストスパート!
「受験するからには合格したい」と、受講生のみなさんは必死で勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年どてら スタート  〜英検に向けて

平成29年1月7日(土)

英検の学習指導の様子です。
英検の受検日は、今月21日(土)です。
今日は模擬テストを行っていました。
2週間後の英検に向けて、みんな真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年どてら スタート  〜数研へ向けて

平成29年1月7日(土)

昨日は授業再開。
そして今日は土曜寺子屋が再開しました。
今月28日(土)の第3回数学検定に向けて、生徒たちは熱心に学習に取り組んでいました。
生徒だけでなく、指導者の方々にも学習指導に熱が入っていました。
全員合格を期待したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年スタート 〜全校集会

平成29年1月6日(金)

本日より授業再開ですが、今年度はあと3ヶ月です。
残りの3ヶ月をどう過ごすのかがとても大切になります。
特に3年生は受験を控えていますので、学習面でも生活面でも充実した学校生活を送ってほしいと思います。
全校集会で、校長先生が、来年度受験生になる2年生に向けて、
「挨拶がしっかりできる」「敬語をしっかり使える」「マナーを身につけている」
ことが大切だと話されました。
受験前になって慌てないように、普段からしっかりと意識を持って生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

平成29年1月4日(火)

あけましておめでとうございます!

平成29年が始まりました。(今日は、代休日で静かな校舎です。)
暖かい陽気で、岩谷観音が綺麗に見えています。
明日からは部活動も始まり、賑やかな学校が戻って来ます。今年も、温品中の様子をどんどん発信しますので、どうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

ゆくとし くるとし

12月28日(水)

平成28年もついにカウントダウン。
温品中学校も、新年を迎える準備が整いました。

今年もブログではたくさんの事を紹介してきました。
平成29年も、生徒の様子、学校の様子、地域での活動の様子など、またたくさん紹介していきますので、よろしくお願いします。

では、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主任研修会

12月27日(火)

今日の研修会の締めくくりは、主任研修会でした。
教務主任、研究主任、生徒指導主事、生徒会部長、地域連携推進部長、進路指導主事、各学年主任が、温品中学校の課題と改善策について自分の考えを発表しました。
さすがに主任の先生方です。
課題を見据え、今後についてしっかりとした考えを持っています。
温品中学校は、ますます発展していきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

12月27日(火)

冬休みに入ってますが、我々教員には休みなし。
研修会の連続で、日々研鑽しています。
今日は、これまでの教育活動のふり返りを行いました。
様々な取組の結果から、成果と課題を挙げ、今後どのような対策が必要かを協議しました。
どの先生も真剣そのもの。
温品中学校が、少しでも多くの保護者の方々や地域の方々から信頼され、評価されるように努力していきますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき【おやじ苦楽部】

平成28年12月25日(日)9:00

朝早くから、温品ホットおやじ苦楽部の人達が中心となって、餅つきをしました。

毎年、中学校の玄関に飾ってある鏡餅は、おやじ苦楽部の人達が作ってくださいます。
温品小・温品中の先生方も参加しています。つきたてのお餅がとっても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付
4/5 教育相談
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890