最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:211
総数:428700
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

まかせん祭 〜先生たちからの贈り物

平成29年3月9日(木)

最後に、先生たちからの贈り物です。
3年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」を合唱しました。
そして、3年生生徒と温品中学校の先生たちで、「恋ダンス」のパフォーマンスビデオを披露しました。
3年生の先生たちが、遅くまで残って編集していました。
本当に素晴らしいものに仕上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせん祭 〜3年生から在校生へ

平成29年3月9日(木)

2年生の贈り物に対して、3年生は「リフレイン」を歌って応えました。
3年生も歌声は負けていません。
自分たちの思いを込めて大きな歌声を響かせていました。
そして、在校生への贈り物は、「手作りカレンダー」でした。
しっかり活用したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせん祭 〜在校生からのメッセージ

平成29年3月9日(木)13:20〜

今日の午後から、「まかせん祭(3年生を送る会)」を行いました。
在校生からは、部活でお世話になった先輩へビデオメッセージと歌「時を超えて」、そして胸花を送りました。
ユーモアたっぷりのビデオメッセージと元気いっぱいの歌声は、3年生にとって最高の贈り物になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温品幼稚園からのお祝い

平成29年3月9日(木)10:00

今日、温品幼稚園の園児たちが、卒業生のお祝いに来てくれました。
お祝いの言葉や「ともだちって」と「温品幼稚園の園歌」を歌ってくれました。
3年生は、小さなからだで一生懸命にお祝いをしてくれた園児たちに、温かい拍手とお礼に「旅立ちの日に」を披露しました。
緊張感のある卒業式の練習の中での、心温まる一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保健委員表彰

平成29年3月9日(木)8:30〜8:40

今日の朝会で、3年1組と4組で保健委員の表彰を行いました。
後期になって、毎日欠かさずにクラスで観光観察を行い、「健康観察簿」を提出しました。
自分に与えられた仕事を1日も欠かさずにやり遂げることは、強い使命感と責任感がなければできないことです。
表彰された4人の保健委員を心から賞賛したいと思います。

表彰生徒
3年1組 岩崎 陸   坂本 夏穂
3年4組 伊藤 勇輝  福田 有華里

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生大掃除 その2

平成29年3月8日(水)5〜6時間目

3年生大掃除の続きです。
仕上げはポリッシャーをかけて、ピカピカにします。
なんか頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生大掃除 その1

平成29年3月8日(水)5〜6時間目

今日は、公立高校選抜の最終日ですが、すでに内定をもらっている生徒が、1年間お世話になった校舎に感謝を込めて、しっかりと磨いていました。
受検している仲間を応援しながら、そして、残り僅かとなった中学校生活を振り返るように、一生懸命に掃除をしていました。
しかし、楽しそうに掃除していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜2年3組 英語

平成29年3月8日(水)5時間目

3組は英語の授業でした。
少人数授業ですので、2クラスに分かれて授業を行います。
少しでも英語を理解できるように頑張ってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜2年2組 国語

平成29年3月8日(水)

2組は国語の授業。
1組同様、静かに授業を受けていました。
熱心に黒板を写しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜2年1組 社会

平成29年3月8日(水)5時間目

昼食、昼休憩が終わっての5時間目。
2年生の授業の様子を見てみました。
1組は社会の授業でした。
みんな真面目に授業を受けていました。
3年生に向けての準備といったところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜1年3組 社会

平成29年3月8日(水)4時間目

1年3組の教室の前に行くと、まるで誰もいないかのようにし〜んとしており、物音一つしていませんでした。
教室を覗くと、社会の授業でした。
先生の話をしっかりと聞き、その後の質問にはしっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜1年2組 技術

平成29年3月8日(水)4時間目

1年2組は、コンピューターの授業でした。
みんな真剣にコンピューターの画面をのぞき込んでいます。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子  〜1年1組理科

平成29年3月8日(水)4時間目

1年1組の4時間目の授業は理科でした。
パルミチン酸の実験を行っていました。
温度の観察をする人、溶解の程度を見る人、記録を取る人など、班で協力していました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロブ先生の授業 〜1年3組

平成29年3月7日(火)5時間目

1年3組の5時間目の英語は、ロブ先生の授業でした。
広島大学教授の先生をお招きし、授業を見ていただきました。
警官役の生徒が職務質問し、質問された生徒がアリバイを証明するという内容で、生徒たちは、元気よく英語でやり取りをしていました。
中には、教授を相手に質問をする生徒もおり、とても活発に活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【卓球部】

平成29年3月7日(火)7:30-8:00

卓球部の朝練習の様子です!

伊藤先生と対等に打ち合っています。スピード感に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動【サッカー部】

平成29年3月7日(火)7:30-8:00

サッカー部のボランティア清掃の様子です!

毎朝、本校舎周辺の掃除をしてくれています。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

平成29年3月6日(月)

3月最初のあいさつ運動です。
今日は、地域の方も多数来られ、生徒会執行部、ボランティア生徒と一緒にあいさつ運動を行いました。
寒さも和らいだせいか、生徒も元気よく登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【バドミントン部】

平成29年3月6日(月)7:30-8:00

バドミントン部は、朝から元気な声を出して、ランニングをしていました!
ランニング後は、素振りの練習。いろいろ工夫して頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【野球部】

平成29年3月6日(月)7:30-8:00

今朝は陽ざしはありませんが、少し暖かいですね!

野球部は、今朝もバッティング練習です。手に豆をつくっている選手もいました。
素晴らしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日の部活動 〜吹奏楽部

平成29年3月5日(日)

吹奏楽部も、休みなく練習しています。
吹奏楽部は芸術部ですが、練習量は運動部よりも多いです。
休日も、ほぼ1日中練習しています。
今日は、どうやら「恋ダンス??」の練習のようです。
演奏に合わせて、上手に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 卒業証書授与式準備
3/12 卒業証書授与式
3/13 代休(3/11)
3/15 全校朝会
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890