最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:857
総数:428515
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

日曜日の部活動 〜吹奏楽部

平成29年3月5日(日)

吹奏楽部も、休みなく練習しています。
吹奏楽部は芸術部ですが、練習量は運動部よりも多いです。
休日も、ほぼ1日中練習しています。
今日は、どうやら「恋ダンス??」の練習のようです。
演奏に合わせて、上手に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の部活動 〜女子バスケットボール部

平成29年3月5日(日)

女子バスケの部員は5人。
試合出場ギリギリの人数ですが、毎日練習に励んでいます。
人数は少ないですが、その分、練習の内容は濃く、上達も早いです。
すぐに自分の練習の順番が回ってくるために、体力、持久力、そして技術力が向上しています。
練習を見ていると、「上手くなったなぁ」と感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の部活動 〜野球部

平成29年3月5日(日)

野球部も市大会勝ち上がりを目指して頑張っています。
熱心なコーチ(本校卒業生)にも、毎日指導をしていただき、部員たちも日増しに力をつけてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の部活動 〜卓球部

平成29年3月5日(日)8:00〜12:00

温品中運動部に休みなし!?
と思えるくらい、部員たちは土日かまわずに部活動に励んでいます。
もう1ヶ月あまりで、市の選手権大会の予選が始まります。
市大会に向けて、さらにはその上を目指して、どの運動部も熱心に活動しています。
4月からの大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合 〜バスケ男子

平成29年3月4日(土)

体育館から、大きな声と笛の音が響いていました。
男子バスケ部が、福木中学校を招いて練習試合を行っていました。
ひ弱そうに見えた2年生ですが、みんなかなり上達していてびっくりです。
日頃の練習の成果が現れている証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜寺子屋

平成29年3月4日(土)

春らしい穏やかな気候となりました。
今日の土曜寺子屋は、部活動の試合等で、参加生徒が少なかったですが、その分マンツーマンの指導ができました。
学習に取り組んでいる生徒も、しっかりと理解できていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

平成29年3月3日(金)15:25〜15:40

全ての授業が終わったら、掃除が始まります。
中学校の玄関とその周囲は、2年生が担当です。
玄関は、学校の顔となるところですので、みんな一生懸命に掃除しています。
いつも綺麗な環境で生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子 〜6時間目

平成29年3月3日(金)6時間目

金曜日の6時間目というと、やや気がゆるみがちですが、1年生は最後まで熱心に授業を受けていました。
今年度も残り1ヶ月を切りましたが、この調子で1年生を終えて、来年度はさらに大きく成長してほしいですね。

1組 美術…身の回りの文房具のスケッチをして、先生にチェックを受けていました。
2組 国語…このクラスは、発表が多いのが特徴です。
3組 数学…度数分布の計算をしていました。難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の3年生 〜卒業式練習

平成29年3月3日(金)

3年生は、連日卒業式の練習です。
今日は、入退場の練習をしました。
プラカードに合わせて、起立・着席、入退場時のスピードや間隔など、しっかりと練習していました。
まだまだ戸惑うことが多いですが、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【野球部】

平成29年3月2日(木)7:30-8:00

野球部もバッティング練習頑張ってます!

毎朝、一番元気の良い挨拶をしてくれるのが野球部です。

画像1 画像1

朝練習【バドミントン部】

平成29年3月2日(木)7:30-8:00

今朝は、バドミントン部はグランドで練習です!

フットワークを繰り返し練習しています。基礎・基本が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 〜3年生の練習風景2

平成29年3月1日(水)6時間目

5時間目とは違い、この時間は卒業証書授与の練習を行いました。
さすがに少しは緊張感が出てきたかも・・・
移動の仕方、証書のもらい方、礼の仕方など、しっかりと練習していました。
「返事は大きく!」という3年生の先生の声が響いていましたが、卒業式当日は大きな返事を聞きたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 〜3年生の練習風景

平成29年3月1日(水)5時間目

3月がスタートしました。
同時に、今日から卒業式の練習も始まりました。
3年生にとっては、中学校生活も残り僅かとなり、卒業式に向けて気合いが入っているだろう・・・
と思いきや、緊張感がなく、和気藹々とした様子・・・
しかし、卒業式の練習が始まったばかりですので、これから頑張ってくれるだろうと思います。
この時間は、「姿勢、起立、着席」を徹底して練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rob先生との模擬授業

平成29年3月1日(水) 8:55〜9:45

来週に研究授業を控えているRob先生と金谷先生が、1年1組で模擬授業を行いました。

1年生らしく大きな声で発音して練習した後、過去の出来事について聞き合って、答えていました。

久しぶりのRob先生との授業を楽しんで受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 〜いじめ撲滅プロジェクト 報告

平成29年2月28日(火)

表彰状披露に続き、生徒会執行部より、2月12日(日)に行われた「いじめ撲滅プロジェクト」の参加報告がありました。
「見てる君!!
 持ちませんか?とめる勇気
 作りませんか?とめる雰囲気」
と、全校生徒に呼びかけました。
いじめのない平和な社会を実現させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 〜表彰状披露

平成29年2月28日(火)

今日の全校朝会では、土曜寺子屋優秀者、グッドチャレンジ賞、吹奏楽部の表彰がありました。
土曜寺子屋の出席率が70%以上の3年生22名が表彰されました。
また、温品学区での地域行事に、ボランティアとして参加したグループには、広島市教育長表彰がありました。
最後に吹奏楽部が、1月18日(土)、19日(日)に行われた「広島県中学校吹奏楽アンサンブルコンテスト」に出場し、表彰されました。
年々表彰される生徒が増えてきているのは、素晴らしいことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【バレーボール部】

平成29年2月28日(火)7:30-8:00

女子バレーボール部も、外で頑張っています!

手が冷たいので、レシーブすると手がいたそうですが・・・
さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習【野球部】

平成29年2月28日(火)7:30-8:00

野球部は、バッティング練習です!

投げる方もしっかりとした技術がいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習【テニス部】

平成29年2月28日(火)7:30-8:00

綺麗な青空ですが、冷え込んでいます!

ソフトテニス部は、試合形式でしっかり打ち込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

まかせん祭に向けて 〜合唱練習 1年3組

平成29年2月27日(月)

1組から順に合唱練習を見てみると・・・
3組が一番大きな声が出ていました。
特に男子が元気よく歌っていました。
あとは、綺麗なハーモニーを響かせると完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 卒業証書授与式準備
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890