最新更新日:2024/04/18
本日:count up154
昨日:857
総数:428632
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

ハロー・ハッピィー・キャンペーン

平成28年2月15日(月)8:00-8:15 1年4組・2年4組

今朝は、生徒会主催のハロー・ハッピィー・キャンペーン(挨拶運動)です。
担当の1年4組と2年4組の生徒が、元気に挨拶をしています。

朝から元気が出る瞬間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どてら」番外編

平成28年2月13日(土)

どてらを卒業した3年生が集まって、受験勉強をしています。

自分が受験する高等学校の問題集を持ち寄って、アクティブラーニング!
本校の先生達が、しっかり支援してくれています!

合格を信じています。
画像1 画像1

第20回どてら

平成28年2月13日(土)9:00-11:50

昨年の5月にスタートした「どてら」(土曜寺子屋)も、今日で20回目です。

チリも積もれば・・・!
3年生は「どてら」を卒業したので、1,2年生だけですが、頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンクール当日です

平成28年2月13日(土)9:30

いよいよアンサンブルコンクールが始まります。

今日はパーカッションが午後から本番です。
その他のグループは、明日の本番に向けて最後の調整です!

素晴らしい演奏が聴けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド入口 マット新調

平成28年2月12日(金) 15:00

グラウンド入口の泥落とし用のマットの一部を新品に替えました。

予算の関係で一度に全てとはいかなかったのですが、徐々に整備していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

平成28年2月12日(金) 8:30

寒い中でしたが、インフルエンザも落ち着いたので全校朝会を行いました。

生徒会の根本会長と柳本副会長から「いじめ撲滅プロジェクト」の報告があり、本校でも重点的に取組んでいくことが伝えられました。

また、保健体育科の授業で実施している今年度の体力テストの結果、体力優秀賞(全ての種目で全国平均を上回る得点)に選ばれた生徒に表彰状が届きましたので披露しました。

校長先生からは、選抜1と私学の推薦入試について昨年を上回る合格率で3年生は良く頑張っています。これから私学の一般入試、公立の選抜2です。最後まであきらめず頑張ってください、そして、1、2年生も後に続きましょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動<吹奏楽部>

平成28年2月11日(木)建国記念の日 13:30

いよいよ2日後にコンクールです。

しっかり心を通わせてリズムを刻んでいます。
ドラえもんのお守りがかわいかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動<野球部>

平成28年2月11日(木)建国記念の日 13:00

暖かいグランドでは、野球部が大きな声で練習をしています。

冷たい日には、手がかじかんでボールが投げられませんが、今日は暖かいのでしっかり練習が出来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動<バレーボール部>

平成28年2月11日(木)建国記念の日 13:00

とても気持ちのよい天気です。

体育館では、女子バレーボール部がサーブの練習中でした。
4月末から始まる選手権大会に向けて、サーブのレベルアップです!

攻撃的なサーブを目指しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

平成28年2月10日(水) 12:00

小学校6年生の保護者を対象として給食試食会を実施しました。

デリバリー給食についての説明は広島市教育委員会の健康教育課 岩本栄養士さんにお願いしました。

1食300円でバランスのとれた昼食… 保護者のみなさんには好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まかせん祭」に向けて

平成28年2月9日(火)3校時 1年4組音楽

今月の26日(金)に、3年生を送る会「まかせん祭」が行われます。
いろいろと工夫して、3年生を送るための合唱練習に取り組んでいます!

3年生が安心して卒業できる、素晴らしい歌声を期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景<あゆみ学級>

平成28年2月9日(火)3校時社会

今日の社会の授業は、名所から県名を考え、その県の形をしたカードを探します。

「秋芳洞」から「山口県」を連想し、山口県の形をしたカードを見つけます!
修学旅行や家族旅行で行った場所を、しっかり思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動<バレーボール部>

平成28年2月8日(月)16:00-17:30

今日は体育館に入れませんが、グランドでしっかり練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動<テニス部>

平成28年2月8日(月)16:00-17:30

テニスコートは日陰で、ちょっと寒いですが元気よく大きな声を出して、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動<サッカー部>

平成28年2月8日(月)16:00-17:30

今月から、最終下校時間が17時30分になりました。

インフルエンザから復活したサッカー部も、元気に走っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動<野球部>

平成28年2月8日(月)16:00-17:30

今日は冷たい風が吹いていますが、先生のノックに素早く反応していました。
返球がときどきそれていましたが・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ撲滅プロジェクト

平成28年2月7日(日)10:00 市民交流会館

広島市内の中学校から生徒会役員が集まって、「いじめ撲滅プロジェクト」が開催されました。

本校からは、生徒会長の根本さんと、副会長の柳本君が参加し、活発な議論を行いました。

学校生活の中で、嫌な思いをする仲間がいないように、これからも全校生徒で考えてい行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動<バドミントン部>

平成28年2月6日(土)13:30体育館

今日もバドミントン部は、真剣に練習しています。
グループ毎にきびきびした動きで、スマッシュを決めていました!

一生懸命がカッコいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンクールに向けて<その2>

グランド、音楽室、教室、廊下で、グループ毎に分かれて練習しています。

いろいろな曲が、いろいろな場所から聞こえれきます!
コンクールを通して、さらに成長していきますので、楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

コンクールに向けて<その1>

平成28年2月6日(土)13:00

来週の土日は、アンサンブルコンクールが開催されます。

インフルエンザでなかなかメンバーが揃いませんでしたが、やっと本格的に練習再開です!


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

資料・文章

広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890