最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:111
総数:423606

1学年大掃除 その3

平成27年3月17日(火)

今日は特別教室の大掃除を行いました。

音楽室と美術室の机を運び、ピカピカに磨き上げました。

床やドアについた汚れも根気強く落としてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年大掃除 その2

平成27年3月16日(月)

床を磨いた後は、丁寧にワックスをかけました。
最後の机を運ぶところまで、責任を持って掃除してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年大掃除 その1

平成27年3月16日(月)

今日は1年間使った各教室の大掃除を行いました。

机をすべて運び出し、テニスボールのゴミをとったり、床を磨いたりとしっかり動いてきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃<卒業生>

平成27年3月16日(月)9:00〜12:00
3月12日(木)に卒業した3年生達が、南校舎のワックスがけをしてくれました。

卒業式前にボランティアのお願いをしたところ、20名以上の生徒が集まってくれました。本当に素敵な生徒達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜寺子屋閉講式

平成27年3月14日(土)11:50-12:00

本年度の土曜寺子屋を締めくくるに当たって、生徒会長の石田君が代表してボランティアスタッフのみなさんにお礼を言いました。

ボランティアスタッフの方からは、激励の言葉をいただきました。

来年度も、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部の練習試合…

平成27年3月15日(日) 9:00

福木中学校を招いて本校で練習試合を行いました。

保護者の方々も見学に来られ、緊張感のある試合が行われました。

1試合目は4−0で本校が勝利しました。2試合目は…リードされている模様です。

軟式野球部はお互いを励まし合いチームワークよく、みんな頑張っています。これからも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の安全確保のための施設(天井)調査

平成27年3月15日(日) 9:00

広島市教育委員会 施設課より派遣された東区役所の建築課の方と、本校の技術専門員(業務)による施設調査がありました。

この度は、生徒の安全を確保するために教室や廊下の天井を調査し、雨漏りや落下物などの危険生を確認しました。

必要に応じて補修工事となりますが、時間をかけての入念な調査の結果、施設状態は良好で緊急性や危険性はないそうです。 安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法面外壁清掃作業

平成27年3月14日(土) 9:00

専門業者に依頼して、校舎の南東側の法面の外壁を清掃していただきました。

長年に渡る汚れ落としは結構大変そうでしたが、きれいになりました。

ご近所の方々にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度最終回<土曜寺子屋>

平成27年3月14日(土)9:00-11:50

昨年の5月からスタートした「どてら」も、本年度の最終回を迎えました。
70名を越える生徒が自主的に参加し、頑張って来ました。

年間25回も実施しましたが、休まず頑張って参加した卒業生には、努力賞を送りました。1,2年生は、終業式で表彰します。

昨日発表された公立高校選抜2の結果は、たいへん素晴らしい結果でした。
2年間、土曜寺子屋を支えて下さったボランティアの方々に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみ学級卒業祝賀会

平成27年3月14日(土)午前

3月12日(木)にあゆみ学級を卒業した3名の門出を祝して、卒業生や在校生、そして保護者の方々が集まり、みんなでカレーライスを作りました。

みんなで協力して、とっても美味しいカレーが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生だけの全校朝会(集会指導)

平成27年3月13日(金) 8:25

3年生が昨日卒業し、1・2年生だけで全校朝会を行いました。吹奏楽の「アンサンブルコンサート」及び、「花と緑の作文コンクール」の表彰もありました。

校長先生から、時間を守り「温品中学校」を背負っていく新学年としての自覚を持つことや、進路は個人だけでなく学校としてチームワークで乗り越えていくもの、一人一人が真剣に考ていこう…との話がありました。

また、3年生の学年主任の石田先生から1・2年生に対して、卒業生からのメッセージの紹介や、「まかせん祭(3年生を送る会)」、卒業式の準備から本番、片付けまでのお礼の言葉がありました。さらに、「1・2年生は今日から新学年の0学期だと思って頑張ってください」と励ましを受けました。

さぁ、新2・3年生のみなさん、いよいよ君たちが主役ですね…がんばろうよ…


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 卒業証書授与式

平成27年3月12日(木)

暖かい春の風が感じられる今日、平成26年度 第52回卒業証書授与式が執り行われました。
卒業生156名一人ひとりが呼名され、壇上で卒業証書を受け取りました。
3年間の思いが込み上げ、涙なしではいられない素敵な式となりました。


保護者の方々、地域の方々、本日はご多用の中ご臨席いただきありがとうございました。
また、これまで3年生を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
皆様のおかげで、3年生は「ミラクル3年生」として大きく成長し、温品中学校を旅立つことができました。

卒業生のみなさん、温品中学校で培った経験と、本日手にした卒業証書を自信に、これから大きく羽ばたいていくことを願っています。
本日は、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 卒業証書授与式

平成27年3月12日(木) 10:00

3年間の中学校生活の集大成… 

厳粛な雰囲気の中で「第52回 卒業証書授与式」が挙行され、無事終了しました。

多くの生徒が涙し、思いで深い卒業式となりました。

保護者の皆様、おめでとうございました。地域の皆様、見守っていただきありがとうございました。御来賓の方々、御臨席ありがとうございました。

本当に立派な旅立ちでした。 卒業生のみなさん、「おめでとう!! 新しい道をしっかりと歩んでくださいね。」

かかわっていただきました全ての方々に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を明日に控えて…

平成27年3月11日(水)

今日は3月11日。
朝学活中に4年前の「東日本大震災」でお亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りして全員で黙とうを行い、諸旗掲揚も半旗とし、哀悼の意を表しました。

午後は気持ちを切り替えて、いよいよ明日に控えた第52回卒業証書授与式の準備…

1・2年生で分担して校内を整備し、会場を万全の状態に整えることができました。
先輩方への感謝の気持ちでみんな頑張りました。

お別れは淋しいですが、新たなる旅立ちをみんなでお祝いしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集完成!!

平成27年3月11日(水)

「夢」という大きな書を眺めながら教室に上がるのも明日が最後。(3−4 堤君作)
明日は「夢」をもって羽ばたいていく3年生にとって良き日になることを願う今日この頃です。

さて、本日の4時間目は最後の学活授業でした。
3年生全員で作り上げた卒業文集が完成し、配布されました。
一人一人の3年間の思い出が詰まった卒業文集。
1ページ1ページをじっくり読んでいました。

文集の中には、自分の手型と将来の夢も一緒に閉じられています。
きっと一生の宝物になることでしょう。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪小さなお客さんからの贈り物♪

平成27年3月11日(水)

明日はいよいよ卒業式。
そのお祝いにと、温品幼稚園の園児のみなさんが中学校へ来てくれました。
小さくてかわいいお客さんを迎え、3年生も終始笑顔でした(^_^)
園児のみなさんからは歌と、手作りの飾り付けがされたお花をもらいました。
3年生からは、お返しに歌を歌いました。

温品幼稚園のみなさん。あたたかな会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育賞・土曜寺子屋の表彰

平成27年3月9日(月) 15:00

広島県中学校体育連盟より本年度の「体育賞」の表彰状が届きました。これは中体連の大会での活躍や日頃の部活動への積極的参加、後輩への助言・支援など、その功績が特に顕著であった生徒(各中学校一人)に贈られたものです。

また、土曜寺子屋において、英語検定や数学検定合格を目指すとともに、自主的な学習が定着した生徒で、本年度「どてら」に10回以上参加した3年生9名を表彰しました。

どちらも全校生徒の前で表彰披露し、大きな拍手でその努力を讃え合いました。

おめでとう!! よく頑張ったね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式予行

平成27年3月9日(月) 14:00

3月12日(木)の本番に備えて予行を行いました。

主役の3年生はもちろんのこと、1・2年生も本番のつもりで取組みました。

生徒・教職員全員が一丸となって、思い出に残る立派な卒業証書授与式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜寺子屋

平成27年3月7日(土) 9;00

本年度の「土曜寺子屋」も残り2回となりましたが、多くの生徒が参加して頑張りました。

自分で考えて、自分のために自分が動き始める…  この自主性が大切ですね。

この「土曜寺子屋」に参加して自分を磨く生徒が一人でも多くなることを期待しています。英語と数学の力だけに終わらず、集中力・持続力や、学習の習慣化などの多くのことが身につきます。

今回も地域の指導者の方々が生徒のために多数来ていただき支援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生大掃除

平成27年3月5日(木)

今日3年生は、1年間過ごした教室をピカピカにするため大掃除を行いました。
掲示物をはがし、床を磨き、ワックスがけました。

床磨きはポリッシャーという機械を使って丁寧にやりました。
ポリッシャーはもちろん、力持ちな男子の仕事!!
とても上手に使いこなしている姿は、職人顔負けですね…

もちろん、女子も細かいところまで磨いてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 新入生基準服・学用品渡し
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890