最新更新日:2024/04/23
本日:count up294
昨日:500
総数:651363
4月の生活目標は『3分前入室!! 1分前着席!!』「時計を見て行動しよう!」「みんなで声をかけあおう!」『8時20分までに正門を通過しよう!!』

3月16日(月) 生徒のみなさん

みなさん、元気にしていますか。制限や規制がある中でもどかしい思いで生活をしていることでしょう。こんなときこそ、しっかり前を向いて、自分は何がしたいのか見つめてみましょう。
3月12日(木)に、第71回卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生と保護者による卒業証書授与式でしたが、卒業生が堂々と自信に満ちた表情で入場し、担任の先生からの呼名でも、力強く3年間の思いをこめて返事をし、3年間頑張ってきたという自信が呼名からも感じました。
 送辞では、現生徒会長が、卒業生に感謝の気持ちを伝えるとともに「国泰寺中学校の伝統を守り、さらに発展させていきます」と力強く発表しました。
 答辞では、元生徒会長が「これまで支えてくれた感謝の気持ちを伝え、校訓である『実行の人』を実践していきます」と力強く思いを発表しました。
 その後、学年合唱の「旅立ちの日に」の合唱を披露してくれました。最後の校歌斉唱は、体育館いっぱいに響きわたる斉唱となりました。
 最高の卒業式を卒業生・保護者・教職員の心のこもった温かい拍手に包まれ会場をあとにし、新たな道のスタートラインに歩みはじめました。
社会人になりたいのか未来についてじっくり考えてみませんか。その参考になるのは、歴史上の人物の生き方を記した伝記を参考にすることもいいと思います。読書を通して、自分の世界を広げていけるchanceです。
 次回、会える日には、自信をもった最高の笑顔でみなさんと出会える日を楽しみにしています。
 そのためにも、以下の5点は、取り組み続けてください。
○毎日の健康観察を必ず行ってください。
○生活は規則正しく。「早寝早起き朝ごはん」 です。体調を常にベストに。
○自学自習で課題に取り組んでください。
○軽い運動程度はしておきましょう。ただし、人混みは避ける。
○こういうときだからこそ、家の人の支えに。家事(掃除、洗濯、料理)を積極的に取り組んでください。家族というONEチームでこの状況を乗り切りましょう。
 また、緊急に連絡することもありますからHPやメールに気をつけてください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108