最新更新日:2024/04/23
本日:count up312
昨日:500
総数:651381
4月の生活目標は『3分前入室!! 1分前着席!!』「時計を見て行動しよう!」「みんなで声をかけあおう!」『8時20分までに正門を通過しよう!!』
TOP

2月3日 修学旅行 ディズニーのおもてなしの心について講演を聴きました

画像1 画像1 画像2 画像2
講演は笑いあり感動ありの内容で、そのお話に、どんどん引き込まれていきました。

2月3日 修学旅行 今夜の夕食 もんじゃやき

画像1 画像1 画像2 画像2
初日の夕食は、月島で、もんじゃやきです。それぞれのテーブルで、自分達で焼いて食べます。

2月3日 修学旅行 国立科学博物館でウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
上野公園にある国立科学博物館にやって来ました。館内の展示物を見学しながらのウォークラリーに挑戦しました。

2月3日 修学旅行 国会議事堂の見学をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の見学先は国会議事堂です。ふだんは、なかなか観ることのできない場所です。

2月3日 修学旅行東京に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り東京に到着しました。東京の空は快晴です。少し風は冷たいですが、思ったよりは暖かく感じます。

2月3日 修学旅行新幹線車内にて

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線車内では、お弁当の時間です。ちょうど、車窓からはきれいな富士山が見えます。天気は最高です。

2月3日 修学旅行へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りに東京に向けて出発しました。思い出に残る3日間を過ごしてきます

2月2日 修学旅行結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日から修学旅行です。「TPOをわきまえよう!〜T(とめよう)P(ぺらぺら)O(おしゃべり)〜」を目標に3日間過ごします。荷物だけ、先に出発です。

1月30日 いじめ撲滅プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
いじめ撲滅プロジェクトの取り組みとして、代議員会が中心となり標語を、文化委員会がポスターを作成しました。

1月29日 廊下にこんな掲示物が

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内をまわっていると、1年生の廊下には、社会科で作成した新聞が掲示してありました。丁寧に作られています。
 修学旅行を目前に控えた2年生の廊下には・・・
楽しみですね。

12月22日 全校集会

画像1 画像1
 今日が今年最後の登校日です。
 1時間目に、全校集会を開き、校長先生から平成26年の締めくくる話がありました。
 3年生は、その後4時間目まで授業となりますが、1・2年生は、三者懇談会のため、10時に下校します。
 
 明日からは、冬休み。クリスマス、大晦日、お正月と生徒にとっては楽しいイベントが続きます。事故や事件に巻き込まれないよう生活してほしいものです。

12月17日雪

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜からの雪。
市内の真ん中の国泰寺中でも、こんなに積もるんですね。

11月30日広島市PTA 研修会

画像1 画像1
広島市内の中学校のPTAが船越中学校に集まり、研修会が開かれました。本校PTAも、実践発表をしました。

11月8日 ふれあい地域美化活動をおこないました

 国泰寺中学校区の4小学校と合同で、地域の清掃活動をおこないました。
 グループに分かれ、8:40頃中学校を出発し約1時間、中学校周辺のゴミ拾いをしてまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日野外活動無事に終了

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日の野外活動も無事に終了することができました。
今日は、ゆっくりと休みましょう。

11月7日 野外活動 最後はレクリエーションで・・・

 いよいよ野外活動最後の活動となりました。
 青空のもと、広いグラウンドでレクリエーションを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 野外活動 朝食の後は・・・

 朝食後は、退所に向け、清掃活動です。
 布団やシーツの片付けでは、そのたたみ方などで『合格』がもらえず、やり直しをする部屋もあり、世間の厳しさも学ぶことができたようです。
 改善点など、クラスで話し合いもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 野外活動 最終日の朝を迎え

 いよいよ野外活動も最終日となりました。
 朝のつどいを済ませ、朝食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 野外活動 キャンプファイヤーで大盛り上がり

 野外活動2日目の夜は、キャンプファイヤーで盛り上がりました。
 ファイヤーを囲んで、ダンスを踊ったり、合唱祭での学年合唱曲「マイバラード」を合唱したり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 野外活動 クラスマッチ

 クラスマッチは、長縄跳びです。
 暑い中練習に励み、本番です。
 すべてのクラスが、連続10回以上はとんだ模様です。
 夕食の後は、キャンプファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108