最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:413
総数:453929
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

アンサンブルコンテスト

2月11日に開かれた「アンサンブルコンテスト」に吹奏楽のみんなが出演しました。
このコンテストでは、先生が指揮をするのではなく、自分たちで演奏を組み立てます。
練習の成果を発揮して銅賞を受賞しました。
がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

MLB教育

本校の1,2年生でMLB教育(いのちを大切にする教育)がはじまりました。
ストレスや困りごとに直面したときの心の持ちようや、解決にむけてどうするのか、担任とスクールカウンセラーの先生と一緒に考えます。
1-1
あだ名で悩んでいる[ぼく」の気持ちを受けとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

友達の悩みに気づいたとき、みんななら、どうしますか?
小グループで真剣に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

1-2
友達にどんなふうに声をかけるか、みんなで意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

スクールカウンセラーの勝部先生が、ストレスの上手な対処の仕方について、わかりやすくアドバイスしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

1-3
悩んでいる友達のために何ができるか?
みんな、真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

悩んだときは信頼できる人に相談するのも、一つの方法です。
日ごろの思いやりをもったかかわりや、今日のような授業の積み重ねが、お互いの信頼関係を築いていきます。
2年生は、17日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1本でもニンジン

今日から「のぼり美術館」に、1年生の美術作品を展示しています。
週替わりで、すべてのクラスの作品を紹介します。
校長室から事務室へかけての廊下に並べてあります。
みんなの力作をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

今日の生徒朝会は、たくさんの表彰からはじまりました。
グッドチャレンジ賞や、ものづくりのアイデアコンテストの表彰です。
みんな、いろいろな分野でがんばっています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

市立工業高校のアイディアコンペの入賞者が表彰されました。
素晴らしいですね。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

総合文化部・ものづくり班が活躍しました。
フェニックス賞やロボコンの全国大会の入賞など、数々の受賞に拍手が送られています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

執行部からです。
今後、校則について見直していこうと思います。
まずは、現在の服装のルールをきちんと守っていきましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

代議員会による、授業態度点検の結果発表です。
3年2組、2年2組、3年1組の上位3クラスが表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

生活委員会の朝読書点検の結果発表です。
1位の1年1組と、2位の3年1組の表彰です。
8:25から朝読書の時間です。早めに着席して、落ち着いた雰囲気で一日のスタートを切りましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
最後の講評です。
「今日は、雨のためか全体的に集合が遅かったです。次回から、早めに無言集合をしましょう。」 

幟町百景

雨です。
学校の花たちが静かに朝を迎えています。 
みんな、気をつけて登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

【来週の予定】
2月13日(月)生徒朝会
2月14日(火)1,2年試験週間(〜23日まで)
2月15日(水)ガラス清掃
2月16日(木)きずな学習会
2月17日(金)きずな学習会
     
正面玄関にある校訓の石碑は、15年前の2月12日に建立されました。
3年生のみんなが生まれたころですね。
書家の安達春汀さんの揮毫です。
幟のみんなが「心豊かなたくましい人」に成長しますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブル・コンテスト

吹奏楽部
午後から、アンサンブル・コンテストに出場します。
音楽室で最終調整をしています。
丁寧な音の響きが伝わる演奏です。
みんな、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団

画像1 画像1
卒業生が応援に来てくれました。
母校愛よ、永遠に。

鍛える

サッカー部
先生に動き方のポイントを教わりながら実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421