最新更新日:2024/03/28
本日:count up293
昨日:380
総数:445740
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

取材の取材

放送部が、文化系部の撮影をしました。
今、吹奏楽部が演奏を終えたところです。
新入生のみなさんの入部を、お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降ってきました。

放課後になり、本格的に雪が降ってきました。
正門付近、体育館前、被爆エノキと京橋川。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

3年生が、勉強に励んでいます。
雪が降ってきました。
窓の外を眺めて、小休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージの具現化

3年・美術
篆刻に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージの具現化

一つの石を、切ったり削ったり磨いたりして、イメージした立体へと近づいていきます。
先生にアドバイスをもらいながら、みんな、集中して製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい絵本

3年・家庭科
布絵本の製作が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい絵本

それぞれが思い描く物語が、だんだんと形になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の手で組み立てよう

3年・技術
ラジオを制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の手で組み立てよう

タブレットで手順を確認しながら、はんだごてを上手く使って組み立てていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形を整えて

A組・国語
漢字の学習中。
字形を整えて、正しく書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

頭の中に立体を描いて

1年・数学
多面体の学習です。
正多面体を頭の中に描いて、面や頂点の数を数えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

2年男子・保健体育
剣道に取り組んでいます。
今日は、引き面と小手の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

小手で攻める方、竹刀を持って受ける方。
攻守を交代しながら練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

最後は、引き面から小手までの一連の流れを続けてやってみます。
みんな、寒さに負けず、気持ちを引き締めて、真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

2年女子・保健体育
寒さに負けず、長距離走に取り組みます。
止まることなく、走り続ける姿がカッコいいなぁ。
前半・後半、それぞれのランナーが、声援を受けながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは風の子

吹雪の昼休み。
グラウンドで、北風小僧ならぬサッカー小僧たちが、風に向かって進んでいます。
走って、走って、ゴ〜ル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

コンクリートを突き抜けて、あるいは石に根をはって、力強く生きる植物たち。
キミたちにパワーをもらって、今日もがんばろっと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

帰りの会までに、係が配りものをとりに職員室前のボックスにやって来ました。
3年生は、試験明けですので、返却物がたくさんあります。
集配係さん、ボランティアさん、みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

今日は、会議の日です。
先生方は、みなさんの生活面にかかわる部と、学習面にかかわる部とにわかれて、さまざまなことを話し合っていらっしゃるのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と

校長先生との面接は、1年生に順番がまわってきました。
校長先生がやさしく話しかけてくださいます。
廊下で待っている人の姿勢もよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421