最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:413
総数:453991
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

エピソード

久保先生と原田先生が参観して、授業後、感想や気づきを伊藤先生と交流されていました。
みんなの授業に役立つよう、先生方も、日々、研鑽を積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ

画像1 画像1
先週の「たんぽぽ」(授業推進委員会)の様子です。
研究授業に向けて、指導案の検討をしました。

おまけ

生徒目線で、高いジャンプ課題の設定と、わかりやすい授業づくりに励んでいます。
実験をしている先生方の目が、とてもキラキラしていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心電図検査

主に1年生を対象に、心電図検査を行いました。
手指消毒をして保健室へ入ります。
静かに検査を受けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

2年生の脱靴場の屋根のくぼみに、スズメが巣づくりをしています。
生きものたちも幟中が大好きみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「幟の学び」

今日は、幟町中学校元校長の光友芳文先生をお招きして、午後から授業研究会を開きました。
これに先立ち、午前中、光友先生がすべてのクラスの授業をご覧になりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・2号館

1-1 英語
電子黒板を使って、映し出される単語を見ながら、発音の練習をしています。
お互いの声を聞き合うとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2号館

1-2 国語
漢字の書き取りをしています。
お手本をよく見て正しく書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2号館

1-3 美術
『風神・雷神図』を鑑賞して、気づいたことを述べ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2号館

A組
みんなでバランスよくポーズをつくって、姿勢を保ちます。
校長先生方が応援していらっしゃいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・2号館

C組
一緒に問題を解いています。
先生が声をかけながら励ましてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1号館

2-2 社会
九州地方の「自然の制約と克服の利用」について、学び、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1号館

2-3 理科
運動神経、反射神経等について考えます。
みんなの反応は、どのくらいの速さかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1号館

帰国・入国生徒学習教室
先生が、やさしい日本語で、みんなの考えを引き出してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・1号館

漢字のワークブックに丁寧に漢字練習しています。
ホワイトボードに実際に文を書いて確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・4号館

2-1 音楽
バッハの「フーガト短調」を視聴しています。
パイプオルガンの荘厳な音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

3-1 社会
小テストをして確認をしました。
答え合わせをしたプリントを集めて、先生に提出します。
しっかり、復習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

3-2 数学
平方根の学習に入りました。
ルートの形をよーく見ると、何だか心がひかれます。
この後の研究授業も、よくがんばりました。
その模様は、また、明日紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が、植木の剪定をされています。
日々、ありがとうございます。

手を洗おう!

保健体育委員会が、お昼の放送を使って、手洗いについて呼びかけました。
感染症予防対策に協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421