最新更新日:2024/03/28
本日:count up215
昨日:380
総数:445662
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

また、来週

画像1 画像1
夏休み明けの一週間が終わりました。
来週から、試験週間です。
8月30日、31日は、お弁当がいります。
また、緊急事態宣言の発令により、9月12日まで部活動はありません。
週末は、感染予防に努めましょう。

また、来週

本日は、部活動休養日のため、一斉下校です。
カニさんも、みんなを見送ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週

友達と楽しそうに語らって帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週

正門で、先生と話がはずみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週

「ねぇねぇ、先生、それでね」
「はい、なぁに?」
先生との話題が尽きませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週

みんな、ステキな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週

3年生のみなさん、テスト、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週

試験週間に向けて、しっかり、準備してね。
来週、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出と決意

3年生の廊下に、それぞれの夏休みの思い出と、今後の決意が掲示してあります。
進路選択に向けて、しっかり前進しよう。
3-1
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出と決意

3-2
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出と決意

3-3
画像1 画像1
画像2 画像2

復習テスト・2日め

1組
英語のテストです。
みんな、良い姿勢で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習テスト・2日め

2組
全集中で、放送問題に耳を傾けます。
メモをとっている人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習テスト・2日め

3組
自分で知っている英単語を駆使して、作文しています。
みんな、最後まで、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

復習テスト・おまけ

画像1 画像1
放送室から、リスニング問題を放送する冨永先生。
3年生の健闘を祈っていらっしゃいました。

先生たちも勉強します!

放課後、コンピュータ室で、ICTの研修会をしました。
技術科の荻野先生が講師です。
新学習指導要領が、ICTを活用した教育目指すもの、一人1台端末の活用法など、わかりやすく指導してくださいました。
今年度は、教育委員会から情報教育実践校の指定を受けています。
先生たちもがんばって勉強中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強します!

画像1 画像1
3年生の先生方全員で、「総合的な学習の時間」の授業の準備をしていらっしゃいます。
この後、授業の進め方を話し合って研修されていました。
先生たちも、勉強していますよ!

先生たちも勉強します!

画像1 画像1
来週の社会科の研究授業に向けて、指導案の検討をします。
教科や学年を越えて、より良い授業づくりのために自主的に学んでいます。
ちなみに、会の名前は「たんぽぽ」です。
ステキでしょ?

幟町百景

4号館入り口の壁画です。
昔、生徒会の活動で描かれたものだそうです。
左は、手のひら、太陽、光、希望などを連想させる、明るい暖色の作品。
右は、鳥と海がモチーフでしょうか。寒色で、スッキリとまとめられています。
パラリンピックが開幕しました。
開会式のテーマは「WE HAVE WINGS」。
なんだか、ピッタリの壁画だと思いませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習テスト・1日め

1組
今日と明日、3年生は復習テストに取り組みます。
自分の実力をはかり、進路選択の参考にするための大切なテストです。
今日は、国語、社会、数学の3教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421