最新更新日:2024/04/24
本日:count up190
昨日:391
総数:455828
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

幟町百景

画像1 画像1
校内にバラが咲きはじめました。
小雨の中、気品ある姿で微笑んでいます。

今日は市中研日課のため、給食後、13:30下校です。
よろしくお願いします。

子ども読書の日

今日は、「子ども読書の日」です。
文部科学省は、5月12日までの20日間を読書週間として推奨しています。
幟町中学校では、毎朝8:25から読書の時間を設けています。
本とのステキな出会いがありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、明日

下校時間が近づいています。
教育相談や部活動を終え、みんな帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

幟のみんなの笑顔が大好き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

今日の出来事を振り返ってお話ししてるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

「さよなら」って、声をかけてくれて嬉しいです。
みんな、部活動お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

1年生、2年生、3年生。
みんな、いい表情。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

みんな、部活動をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

友達と楽しく語らいながら帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

雨が降る前に帰ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

みんな、気をつけて帰ってね!
今日の下校当番は野球部です。
最後までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
正面玄関前に咲くナデシコ。
小ぶりですが、鮮やかな色でみんなの目を楽しませてくれます。
日本最古の和歌集「万葉集」の中に、ナデシコを愛らしい人の姿に重ねた歌があります。
昔から愛でられてきた、かわいらしい花です。

教育相談

今週は教育相談週間です。
一人ずつ担任の先生と話す時間をとっています。
先生がみんなにしっかり向き合ってくださいます。
進学・進級した今の気持ちをお話ししてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

心配なことや気になることがあれば、遠慮なく先生に話してみましょう。
教育相談の時間を確認してから部活動に参加しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

和やかな雰囲気で、担任の先生がみんなの話しを聴いてくださいます。
さすが3年生!静かに学習しながら教育相談の順番を待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
放課後、保健体育委員会が多目的トイレの表示づくりに取り組んでいます。
みんなの力で、安全・安心な学校生活を創ります!

授業は幟の柱

幟町中学校は、協同的な学びを大切にして、学力の向上と豊かな人間関係の構築を目指しています。
まさに「授業は幟の柱」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業は幟の柱

1-1 保健体育
円になったり、二列で向き合ったりして、お互いの姿を見ながら、美しい体操フォームを追求します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業は幟の柱

1-2 英語
ALTのシャナ先生の授業です。
みんなのイキイキとした表情がステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業は幟の柱

1-3 数学
みんながすごく集中していてびっくりしました。
加法の計算、GO、GO、GO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421