最新更新日:2024/03/29
本日:count up370
昨日:347
総数:446164
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

あいさつ運動

校長先生、協助員さんが見守る中、みんなが次々と登校して来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

学年の先生方が、脱靴場で迎えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

朝のあいさつで、一日がさわやかにスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

アジサイが色づいてきました。
雨の似合う花ですね。
午後は雨の予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 1

昨日は、校内授業研究会をひらきました。
3年2組の理科の授業です。
塩化銅水溶液の電気分解についての学習です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2

塩化銅水溶液に電流を流すと、それぞれの電極に、何が生じるのかな? 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3

画像1 画像1
水溶液中の銅イオンと塩化物イオンの動きを考えます。 

研究授業 4

電流が流れたときの現象を、モデルを使って、みんなに説明しようとしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5

イオンのモデルを動かしながら、みんなで考えています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 6

電子は、どういうふうに移動するのかな?
校長先生も小グループの話し合いに参加していらっしゃいます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 7

塩素原子が2個結びつくと、塩素分子として発生するから……。
友達に説明をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 8

塩化銅水溶液の電離は……。
モデルを使って説明しています。
「みなさん、どうですか?」 

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 9

友達の説明に補足をして、みんなにわかりやすく伝えています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 10

画像1 画像1
今の説明で理解できたかな?
各グループで確認してみましょう。

研究授業 11

イオンのモデルを使って図示したことを、最後は、言葉でまとめます。
難しい課題でしたが、みんな、よくがんばりました。
3年2組さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のあとで

黒板や教卓に駆け寄って、電気分解の反応について質問をしています。
授業の話で仲間とつながっている姿がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会 1

協議会で授業の振り返りをします。
指導第二課の山中指導主事もご参加くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会 2

みんなの授業について、
つまづきはなかったか、
どんな気づきがあったか、
学習が深まった場面はどこか。
先生方も、小グループで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会 3

授業から学んだことを、先生方みんなで共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会 4

画像1 画像1
山中指導主事から、
「生徒のみなさんの名前を出しながら、その子どもの良かった点が話し合われています。
また、子どもの見取りや指導のタイミングが良かったです。」
と、講評をいただきました。
また、授業について指導、助言をしてくださいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421