最新更新日:2024/04/16
本日:count up365
昨日:435
総数:452996
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

衛生に気をつけて

新型コロナウイルス感染症予防のために、給食時間に「手洗いの歌」が流れます。
当番も、手洗い・手指消毒を徹底しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生に気をつけて

毎日の地道な活動が、感染予防とみんなの安全につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生に気をつけて

みんな、慎重に運んでくれます。 
気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生に気をつけて

当番さんが責任を持って運搬します。
安全に楽しく給食(昼食)を食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
今日は中消防署・白島出張所の消防士さんが、設備点検に来られました。
みんなが、安全・安心に学校生活を送ることができるよう、消火器や防火シャッター等を確認してくださいました。
ありがとうございました。

みんなのために

7月に1年生の社会科で、本を使って調べ学習をします。
学校司書の丸子先生と、社会科の浜岡先生が打ち合わせ中です。
中央図書館からテーマに沿った本を借りて、中学校で活用します。
丸子先生のおすすめの本も展示してありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

学校司書の丸子先生が、図書室に6月らしい飾りつけをしてくださいました。
「風の谷のナウシカ」特集のコーナーもあります。
試験後、たっぷりと読書を楽しんでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
おはようございます。
雨の朝です。
気をつけて登校してくださいね。
今日から3日間、きずな学習会を開きます。
勉強したい人は、ぜひ、参加してみましょう。

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
5月30日(月)きずな学習会
5月31日(火)検尿4、きずな学習会
6月 1日(水)歯科検診、きずな学習会
6月 2日(木)前期中間試験・1日目
6月 3日(金)前期中間試験・2日目、NP全体練習
6月 4日(土)グラウンド清掃

試験の提出物に取りかかり、早めに仕上げるとよいですね。
そして、復習をしておきましょう。

1,2年生参観日

画像1 画像1
授業を通して、みなさんが成長している姿を見ていただきました。

1-1 国語

「シンシュン」の物語を復習しました。
小グループで確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2 数学

正の数・負の数の章のまとめです。
みんなで学び合う様子を、保護者のみなさんがご覧になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 英語

お隣さんと、英語でトークタイム。
覚えた単語を駆使しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

先生と対話しながら学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰国・入国生徒学習教室

先生と一緒にじっくり考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 作業学習

保護者や先生に見守られながら作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

C組 数学

1年生が、正の数・負の数について学習しています。
がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の教室へ

みんなが考えた「私の枕草子」が掲示してあります。
いと、をかし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 国語

「クマゼミ増加の原因を探る」を読んで気づいたことや感じたことを述べ合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 技術

コンピュータ室での授業です。
保護者のみなさんも興味深々で見守っていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421