最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:421
総数:456069
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

幟町中学校区 小・中連携「授業研究会」

「生涯にわたって学び続けることができる子どもの育成」をテーマに、授業研究会を開きました。
白島小、基町小、幟町小の先生方が、国語(1年)、数学(2年)、英語(3年)、社会(帰入国教室)の授業を見に来てくださいます。
毎年、この研究会が、生徒たちの励みになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語

小学校でお世話になった先生方が授業を見に来てくださいました。
嬉しくてはしゃいでいたみんなも、準備がはじまると静かに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語

「はじめ、なか、おわり」の分け方、思い出してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語

この段落は……。
小学校の先生方に囲まれて、ちょっぴり緊張しながら話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語

文章の分け方について、小グループで考えました。
みんな、よくがんばりましたね。
1年3組さん、山崎先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・数学

画像1 画像1
今日の目標は、『一次関数の「式」を求められるようになろう!』です。

2年・数学

みんなに自分の考え方を伝えて、みんなはそれを参考にして、再び、小グループで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・数学

入試問題にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・数学

ムムム……。
みんなの脳みそがフル回転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・数学

小グループで訊き合いと聴き合いができていますね。
みんながかかわり合って学ぶことができました。
2年2組さん、久保先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰入国教室・社会

近代革命の時代について、フランスの政治を取り上げて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰入国教室・社会

小学校の先生方が、たくさんご覧になりました。
緊張しつつも、一生懸命に学んでいます。
二名の3年生、深川先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・英語

3年生の英語は、ALTのクリン先生と一緒に学びます。
なんだか、みんな嬉しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・英語

クリン先生と冨永先生のAll Englishの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・英語

クリン先生の説明を聞き取ろうと集中しています。
お手つきなしだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・英語

楽しみながらウォーミングアップができました。
この後、英文の内容をもとに自分がもっているものについて英語で書いていきます。
かかわり合いながら、みんながんばりました!
3年3組さん、冨永先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

授業後、帰国・入国生徒学習教室の社会、国語、数学、英語の4会場で、協議会を行いました。
小学校の先生方が、みんなのがんばりをほめてくださいました。
今後も、いただいた感想や意見、質問などをもとに、より良い授業づくりを目指していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

あれから5年

画像1 画像1
西日本豪雨の災害から今日で5年が経ちます。
災害で犠牲になられた方々のご冥福を祈り、本日は半旗を掲揚しています。
災害の記憶を継承し、いざという時に避難できるよう、日ごろから防災意識をもって備えていきましょう。

幟町百景

画像1 画像1
7月6日、サラダ記念日でございます。
そして、明日7月7日は七夕さまの日。
みんな、各教室の笹に、願いごとを書いた短冊を飾ってね。

平和を創る

幟に夏がやってきました。
放課後、平和委員会では、全校生徒や市内の小・中学校から寄せられたメッセージカードの貼りつけ作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421