最新更新日:2024/04/25
本日:count up274
昨日:421
総数:456333
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

平和の祈り

「原爆の子の像碑前祭」に向けての平和の取り組みが本格的になってきました。
今日は、3年生の教室に、NHK広島のみなさんが取材に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

平和委員が中心になって学級活動を進めます。
撮影クルーのみなさんが近づくたびに、なんだか緊張してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

平和アピール文作成のために、プリントをもとに意見交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

平和への思いを語り合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

さすが、3年生!
平和委員が積極的に動いています。
各グループで自主的に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

平和委員が、メッセージカードを配ります。
一人一人が平和のために訴えたいことを、カードにしたためています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

カードにメッセージが書けたら、次は折り鶴を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

平和メッセージの話し合い後は、折り鶴づくりです。
平和委員が主旨を説明して、折り紙を配ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の祈り

早速、班ごとに折り鶴の作成に取りかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

みんなで教え合って鶴を折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

先生、見て見て!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り

出来上がった折り鶴を、平和委員が集めます。
折り鶴を折った感想をインタビューされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取材の取材

最後にNHKのクルーのみなさんが、みんなが折った鶴を教卓に並べて撮影されました。
正しく「伝える」ために、妥協しない真摯な姿に学ぶことがたくさんあります。
放送される日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術班より

画像1 画像1
3号館・階段の踊り場に、美術班の作品コーナーがあります。
細部まで丁寧に描き込まれたスケッチの数々が掲示してありますので、ぜひ、鑑賞してください。
とってもステキです!

水泳の授業がはじまりました!

画像1 画像1
保健体育科の水泳の授業がはじまりました。
水着、水泳帽、タオル、ゴーグル、体操服等、忘れ物がないように準備しましょう。

力を伸ばそう

A組 理科
厚紙にゴムをかけて跳ねるおもちゃづくりに没頭中。
カバ、ハリネズミ、キツネ、バッタなど、上手に絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を伸ばそう

B組 英語
3年生が、和やかに学習しています。
質問したり、調べたりして、自分で英文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

1年生は、MLB教育の授業を受けました。
担任の先生とスクールカウンセラーの勝部先生とが一緒になって、「よりよく生きよう」とする意欲を育む時間です。
トップバッターの1組の授業には、他のクラスの担任の先生方も参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

ストレスは誰にも起こるものと聞いて、それぞれが身近な出来事を発表し出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

みんながどんな時にストレスを感じるのか、話しを聴いて、勝部先生が表情豊かに対応の仕方をアドバイスしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421