最新更新日:2024/04/23
本日:count up382
昨日:378
総数:455629
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

PTA常任委員会

本日、PTAの第1回常任委員会を開きました。
執行部の保護者の皆様と担当教職員とが、今年度のPTA活動について確認し、よりよい学校づくりを進めて参ります。
どうぞ、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・清掃ボランティア

教育相談の日は、相談時間の確保のため掃除時間をカットしています。
1年生は清掃ボランティアを募り、SHR後にトイレや廊下をきれいにしました。
ボランティアのみんな、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・学年集会

代議員が中心になって集会を進行します。 
今度の取り組みは、朝読書の徹底です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・学年集会

7月の学年目標は「25分までに座っていますか?」です。
7:25に着席して、朝読書を始めるための取組です。
落ち着いた雰囲気で、1時間めの授業が始められそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・学年集会

6月に取り組んだ授業点検(私語をなくす取り組み)で、2組が1位の表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・学年集会

西畠先生が体育祭のがんばりをほめてくださいます。
そして、みんなのためにNPを支えた実行委員や各係を紹介していかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・学年集会

代議員はじめ、各係としてNPを支えたみんなをたたえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・学年集会

各係、執行部がみんなからの拍手を受けました。
体育祭、お疲れ様でした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・学年集会

画像1 画像1
最後に学年主任の久保先生から、学校や公共の物を大切にしよう、というお話がありました。

雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
雨足がだんだんと強くなり、空気が水分を含んでいるのがよくわかります。
雨ニモ負ケズ、がんばるみんなを応援します。

雨ニモ負ケズ

3-1 英語
音読テストが終わり、振り返りタイムです。
みんな、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ニモ負ケズ

3-2 数学
根号を含む式のいろいろな計算にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ニモ負ケズ

3-3 国語
3年間積み上げてきた文法の学習も、いよいよ大詰めですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリン先生のコーナー

画像1 画像1
ALTのクリン先生が学習コーナーのチェックをしていらっしゃいます。
みんなが積極的に参加してくれて、嬉しいとおっしゃっています。
英語の授業を楽しみましょう!

雨ニモ負ケズ

1-1 保健体育
リレーのバトンパスをタブレットで撮影して、お互いの距離やバトンの受け渡しを研究します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモ負ケズ

みんな、上手にバトンパスができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモ負ケズ

B組 国語
論説文を読んで、仮説、結果、検証を確認しながら、まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ニモ負ケズ

1-2 英語
Can you 〜 の構文を学習しました。
これからタブレットを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモ負ケズ

1-3 社会
ペルーで、さまざまな作物が栽培される理由を、小グループで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
雨の朝です。
今日は6月最後の日。
落ち着いて今月を締めくくりましょう。
交通ルールを守り、車に気をつけて登校してね。
ヒマワリさんが待ってるよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421