最新更新日:2024/04/16
本日:count up428
昨日:435
総数:453059
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

視力・聴力検査

午前中、全学年で視力・聴力検査を実施しました。
聴力検査は、保健室と放送室で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力・聴力検査

3年生は、廊下でとても静かに待機しています。
最高学年らしく、立派な態度です。
目や耳は大切な器官です。日ごろから、自分の体調に関心をもちましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わが母校

画像1 画像1
この3月に卒業した先輩方が、制服姿を見せに来てくれました。
勉強に部活動に、さまざまなことをがんばっているお話を聞いて、とても嬉しかったです。
幟町中から、卒業生のみなさんのご活躍を祈っています!

生徒朝会

画像1 画像1
今日は、8:30から生徒朝会です。
みんな、10分前行動開始、5分前集合完了を目指します。

生徒朝会

執行部が中心になって、無言集合を呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

集合後は代議員の出番です。
整列・点呼を呼びかけ、出席者の人数を学年主任の先生に報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

生徒朝会は、常に生徒のみんなが主体となって動きます。
時間を守って、静かに集合する習慣を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
【校長先生のお話】
幟町中学校は、4月15日に、第76回めの開校記念日を迎えました。
生徒数の増加に伴い、中広中、国泰寺中、牛田中と分離して現在に至っています。
みなさんもよく知っているように、佐々木禎子さんが原爆による病気で亡くなられたことをきっかけに、「原爆の子の像」が建立されました。
本校の先輩方が中心となり、広く世界に向けて、発信・展開された活動は、本校の歴史の中でもたいへん大きな出来事でした。
幟町中学校は、今、ここにいるみなさんだけでなく、2万6千名を超える卒業生のみなさん、保護者や地域のみなさん、すべての人の思いがつまった「みんなの学校」です。
誇りある、幟町中学校を、これからもみんなで大切にしていきましょう。

生徒朝会

保健体育委員会から、昼休みのボール貸し出しについて説明がありました。
最後に、今日の集会について、「早く来た人や集まったクラスから、静かに座って待っていたのが良かったです。」と評価されました。
集会後、執行部さんも振り返りをしています。
有意義な生徒朝会にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

16日(日)に船越中学校を会場に、ブロック大会が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

新学年になって最初の大会です。
前衛、後衛が声をかけ合ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

選手はもちろんですが、審判も自分たちで行い、試合の運営に自主的に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

みんな、がんばりましたね。
今回の試合の成果と課題を振り返り、次の大会に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

ツツジが元気よく咲いています。
乙女像さんが振り向いてくれないかしら?
あらあら、ミツバチがやって来ました。
人も虫も、花に惹かれる春です。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
4月17日(月)生徒朝会、開校記念日、視力・聴力検査、仮入部2
4月18日(火)全国学力学習状況調査、仮入部3
4月19日(水)生活委員会あいさつ運動、部活動休養日
4月20日(木)耳鼻科検診、部活動発足会
4月21日(金)授業参観・懇談会、防犯教室、野外活動説明会
     
春は、保健行事が続きます。
月曜日の視力検査では、眼鏡を使う人は持ってきてください。
また、コンタクトレンズを使う人は着けてきてください。
仮入部は18日までです。よろしくお願いします。

仮入部スタート!

今日から18日(火)まで、1年生の仮入部期間です。
運動系の部活に仮入部する人は、体操服がいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮入部スタート!

バレーボール部
1年生にやさしくパスを教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮入部スタート!

画像1 画像1
サッカー部
ウォーミングアップを終え、これから練習をはじめます。

仮入部スタート!

バドミントン部
まずは、シャトルに慣れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮入部スタート!

野球部は、これから練習がはじまります。
バスケットボール部は、今日は外練習の日でした。来週、体育館で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421