最新更新日:2024/04/25
本日:count up329
昨日:421
総数:456388
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

ぐるぐるスクール

3-1 数学
友達の解き方の説明を聞いて、自分の考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-2 理科
無性生殖について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-3 社会
歴史分野の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業づくり研修会

画像1 画像1
授業見学後の研修会では、北川先生から、さまざまな見取り方を示していただき、先生方もしっかりと学びました。
生徒のみんなが意欲をもって課題に取り組めるよう、今後も研鑽を積んでいきます!

さっそく 1

今日の授業です。
さっそく、どの授業でも小グループを活用してみんなで考える学びに取り組みます。
(3年生の美術より)
画像1 画像1
画像2 画像2

さっそく 2

どうやったら、リズム打ちがうまくできるかな?
グループで確認したり練習したりしてがんばっています。
すぐやる!みんなでやる!
そんな、学びあいをしていきましょう。
(1年生の音楽より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

体育館前の花壇にシランの花が咲き出しました。
紫がかった濃いピンク色とツツジのコントラストが目をひきます。
放課後、今年度最初の委員会が開かれます。
「生徒が創る幟」に期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2

授業づくり研修会

今日は、元祇園東中学校長の北川威子先生を講師にお招きして、授業づくりの研修会を開きました。
全クラスの授業をご覧になり、先生方がアドバイスをいただきました。
この様子は、明日紹介しますね。
(1-2 数学の授業より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8:25 朝読書スタート!

今日から、1年生も朝読書がはじまりました。
8:25までに着席して、読書をします。
毎朝の10分間の積み重ねが、読解力や思考力の向上につながります。
継続は力なり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

晴れやかな空が広がりました。
生徒会執行部のみんな、校長先生、諸先生方がみんなの登校を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

G7が近づき、公舎前に警察官の方々が立たれています。
学校と地域、警察等が連携して、みんなが安全・安心な生活が送れるよう努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室の歓迎会

今週、帰国・入国生徒学習教室の歓迎会を開きました。
生徒のみんなが司会進行をします。
はじめに、教頭先生が歓迎のあいさつをされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰国・入国生徒学習教室の歓迎会

生徒や先生の自己紹介を聞き合います。
早く、名前を覚えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰国・入国生徒学習教室の歓迎会

最後に、みんなでレクをしました。
文字を読んだり、話し合ったり、時には意思表示をしたりしながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一迎会

画像1 画像1
週明けに、生徒会主催の「新入生(一年生)を迎える会」が開かれました。
この、通称『一迎会』は、幟中生徒会が代々大切にしてきた行事の一つです。

一迎会

まずは、部活動紹介です。
総合文化部・ものづくり班が、ロボットコンテストの模様を織りまぜながら、全国レベルの活動内容を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

一迎会

野球部
体育館の中でしたが、実際にキャッチボールや守備の練習を行い、一年生にアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一迎会

バレーボール部
一年生に明るく声をかけながら、部の様子を紹介しています。
パス練習を実演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一迎会

サッカー部
見ている人を巻き込んで、一緒にボールまわしにチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一迎会

バドミントン部
実際にシャトルの打ち合いを見てもらいます。
いろいろな打ち方がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421