最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:347
総数:445810
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

お別れセレモニー

地阪先生
音楽にかける熱い思いと大きな夢を語ってくださいました。
プレゼンターの東先生のお子さんからの手紙に、涙と笑顔とでこたえる地阪先生。
宇品中学校でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れセレモニー

成本先生
幟町中学校の美しさは、成本先生の日頃のお仕事ぶりを物語っています。
みんなのために、毎日ありがとうございました。
この度、技術指導員にご昇任され、大州中学校へ異動されます。
(プレゼンターは業務の久保先生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れセレモニー

村瀬先生
事務室で、いつもやさしく丁寧に応対してくださいました。
全校生徒のためにお仕事をしてくださってありがとうございました。
舟入小学校でのご活躍をお祈りします。
(プレゼンターは飯田先生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れセレモニー

宮崎先生
プレゼンターの伊藤先生が、手作りの感謝状を読みながら、宮崎先生のがんばりをたたえられました。
口田中学校でもご活躍くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れセレモニー

千葉先生
プレゼンターの三次先生が、「優しくて、心の美しい優美先生」と紹介してくださいました。ご退任後は、再任用で庚午中へお勤めになります。
たくさんのやさしさをありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

お別れセレモニー

木下先生
ご退任後は、再任用で五日市中学校へお勤めされます。
進路指導、授業、サッカー部の指導など、最後までお世話になりました。
どうぞ、お元気でご活躍ください。
(プレゼンターは小林先生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れセレモニー

金川校長先生
教員生活の内、実に15年間もの長きにわたって幟町中学校にお勤めになりました。
学校を受け継ぐみんなで、穏やかな校風を守りたいと思います。
3月31日でご退任になりますが、4月から再任用で、長束中学校長として異動されます。
本当にありがとうございました。
(プレゼンターは教頭先生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

総合文化部・美術班が制作した「燕子花図屏風」の模写の取り付け作業です。
業務の先生方が、早朝からがんばっていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

1号館1階の校長室前に掲示されました。
今年度の集大成です。
美術班のみんな、業務の先生方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

幟の桜日記 4
体育館前と体育館後の桜です。
花びらだけでなく木の幹にもピンクがかっています。
からだいっぱいに春の喜びを表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さよなら、3月

1年生が理科の授業でお世話になった下谷先生が、学校を去られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよなら、3月

正門をお出になる先生を、みんなで手を振って見送りました。
楽しい実験をたくさんしてくださった下谷先生。
本当にありがとうございました。
どうか、お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の朝

画像1 画像1
修了式の朝、いつもどおり、校長先生と勝乗先生が正門でみんなを迎えてくださいました。
最後の学活は、1年間をともに過ごしたクラスを結んで閉じる日です。
遅くなりましたが、紹介しますね。

最後の学活

2-1
最後の学級通信を読んで、思い出を語り合います。
もちろん、最後は、先生のギターでしんみりと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

2-2
近藤先生が、今後の予定を丁寧に説明されています。
幟を去る先生のために、クラスのみんながお別れメッセージを編集して先生を送る会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

2-3
ムービーを観て1年間を振り返りました。
小林先生が、お家の方々によろしく伝えてくださいと、お話なさっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

1-1
最後の学級通信が配られると、みんな、一心に読みはじめました。
宮崎先生は、涙、涙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

1-2
山下先生が一人一人に通知表を手渡し、進級後のがんばりに期待するというお話をされました。
山下先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

1-3
平重先生が2年生になってもがんばりましょう、と励ましていらっしゃいます。
転勤される林先生も、メッセージカードを渡してお別れを惜しまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進級に向けて

画像1 画像1
別れと出会いが交差するのが春です。
思い出を心の栄養にして、ここから、みんなはさらに成長していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421