最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:413
総数:453991
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
3月13日(月)5時間授業(16日まで)
3月14日(火)5時間授業
3月15日(水)5時間授業、避難訓練、部活動休養日
3月16日(木)5時間授業
3月17日(金)丁寧清掃
     
東日本大震災の発生から12年が経った3月11日。
昨日来、震災関連の報道が続いています。
震災の実相から学び、いのちを尊び、防災意識を高める取組を継承していきましょう。

各学年の仕上げの時期です。
一つ一つのことを丁寧に仕上げていきましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1
今週は、学校医である内科の上田先生、歯科医の川原先生をお招きして、学校保健委員会を開きました。
保健室の千葉先生が、本校の学校保健計画・学校安全計画に基づく、さまざまな健康診断・環境衛生検査の結果等をお話してくださいました。
また、保健体育科の平重先生から、体力テストの結果についての報告がありました。
校医の先生方から、保護者の皆様からの発育に関する質問についてお答えいただき、たいへん勉強になりました。
引き続き、生徒のみなさんが、安全・安心な学校生活が送れるよう取り組んでいきます。

タブレットさん、ありがとう

広島市から借りていた3年生用のタブレットを、業者さんへ引き渡します。
授業で有効活用できました。自己表現でも大いに役立ちましたね。
タブレットさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

のぼり写真館

玄関ホールの「のぼり写真館」に卒業式の模様が映し出されています。
先輩方の立派な姿が、在校生の力になります。
(撮影:宮崎先生、林先生)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

卒業式の翌日、生徒朝会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

1,2年生だけの集会です。
静かに素早く整列できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

みんな、時間を守って集合できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

3学年主任の荻野先生のお話です。
式の準備をがんばった在校生にお礼を述べられました。
卒業式での合唱にふれながら、コロナ禍で先輩の手本がない中、最初で最後の合唱祭で力を発揮した、卒業生の努力について語ってくださいました。
そして、在校生のみんなに「歌唱は幟の宝」の伝統の継承と「8:25からの朝読書」の定着をお願いされました。
卒業生の思いを受け継いでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

在校生もがんばります!

画像1 画像1
引き続き、2年生は学年集会を開きました。
学年主任の勝乗先生が、卒業式の準備や清掃のがんばりをねぎらってくださいました。
そして、3年生に進級後に行われる「職場体験学習」の事業所について発表されました。
最高学年としての自覚をもって行動しましょう。

在校生もがんばります!

1年生は式場の片付けの後、集合しました。
学年主任の久保先生が
「気持ちよく仕事をしてくれる人がたくさんいて嬉しい。2年生に向けて心の準備をしていこう」とお話しされました。
ステキな先輩になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

名残りを惜しみつつ

卒業式の日の夕方、幟町中の卒業式の模様がニュースで流れました。
マスクの着脱についてインタビューが放映され、卒業生のしっかりした受け答えや、BGMで流れた合唱の歌声を聴くことができました。先生方が映像を観ながら、卒業生のみなさんに思いをはせていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
花壇の花々が勢いよく咲き出しました。
茎の背丈、葉の広がり具合、花のふくらみ。
毎日、立体的な変化を見せてくれます。

幟町百景

画像1 画像1
今日から、1,2年生が学校の中心となります。今朝は、8:30から生徒朝会があります。
みんな、新たな気持ちでがんばりましょう!

卒業証書授与式

画像1 画像1
本日、「令和4年度 広島市立幟町中学校 第76回 卒業証書授与式」を挙行しました。

卒業生入場

厳かな音楽が流れる中、卒業生が入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国歌斉唱

画像1 画像1
開式にあたり、式に参列した一同が、国歌を斉唱します。

卒業証書授与

校長先生から、卒業生一人一人に手渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与

卒業証書は、幟町中学校で学んだ証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長式辞

画像1 画像1
校長先生から、
「認め合うことのできる仲間を創る」
「夢を持ち続けること」
を忘れずに、輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいていってください、と励ましのお言葉がありました。

広島市長祝辞

画像1 画像1
広島市長 松井一實 様から、
「幟町中学校で学んだことを活かして、ご活躍ください。」とはなむけの言葉を賜りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421