最新更新日:2024/03/28
本日:count up223
昨日:380
総数:445670
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

卒業証書授与式

画像1 画像1
本日、「令和4年度 広島市立幟町中学校 第76回 卒業証書授与式」を挙行しました。

卒業生入場

厳かな音楽が流れる中、卒業生が入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国歌斉唱

画像1 画像1
開式にあたり、式に参列した一同が、国歌を斉唱します。

卒業証書授与

校長先生から、卒業生一人一人に手渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与

卒業証書は、幟町中学校で学んだ証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長式辞

画像1 画像1
校長先生から、
「認め合うことのできる仲間を創る」
「夢を持ち続けること」
を忘れずに、輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいていってください、と励ましのお言葉がありました。

広島市長祝辞

画像1 画像1
広島市長 松井一實 様から、
「幟町中学校で学んだことを活かして、ご活躍ください。」とはなむけの言葉を賜りました。

PTA会長挨拶

画像1 画像1
本校卒業生で、みなさんの先輩である会長さんが、「困難な状況でもあきらめず、精一杯がんばった姿」や、「生徒と先生がお互いを尊重し思いやる関係から生まれる一体感」について、お話しされました。

送辞

画像1 画像1
「最も心に残ったのは、3年ぶりに開催された合唱祭です。『合唱は幟の宝』の伝統のもと、歌う喜びと団結力の強さを示してくださいました。」
在校生代表が、卒業生への感謝の言葉を述べます。

答辞

コロナ禍で工夫しながら行事をがんばったこと
個性豊かな仲間と助け合いながら学び合えたこと
卒業生代表が、さまざまな思い出を振り返りながら、未来に続く夢に向かって、それぞれの道を歩んでいく決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生合唱

曲は「群青」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生合唱

みんなの思いのたけを歌にのせて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生合唱

「きっと また会おう
僕らの約束は 消えはしない……」
みんなの思いがつまった合唱が、体育館いっぱいに響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌斉唱

画像1 画像1
全校生徒がそろって歌う、最後の校歌です。
「栄光の我等が母校」
「学びの窓に 青春の 希望はおどる」
前を向いて、誇りをもって歩んでいってください。

卒業生退場

卒業証書を手に、卒業生が式場をあとにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

エール

ご来賓の皆様、保護者の皆様、先生方、在校生のみなさんのあたたかい拍手に送られて、卒業生のみなさんが巣立っていきました。
本日はRCC、読売新聞社の取材クルーのみなさんもいらっしゃいます。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。
幟町中学校から応援しています。 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

画像1 画像1
令和4年度 広島市立幟町中学校 
第76回 卒業証書授与式は、無事に終了しました。
地域の皆様、学校関係者の皆様の、ご支援、ご協力に感謝申し上げます。

未来へ

画像1 画像1
卒業証書を手に、3年生がグラウンドへ出てきました。
これから、保護者の皆様がつくる花道に向かいます。

未来へ

1組がやってきました。
みんな、晴れやかな表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来へ

卒業の喜びいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421