最新更新日:2024/03/29
本日:count up229
昨日:347
総数:446023
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

へいわのおべんきょう

最後に、エノキを間近で観察します。
痛々しい傷痕に手をそえて、みんなは何を感じたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

エノキさん、いたかったね
エノキさん、げんきでね
園児のみんなが、やさしく幹をなでています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

あっ!
エノキさんについているセミの脱け殻を発見!
原爆の惨禍を生き抜いてきたエノキさんが、新しい命をつなぐ役目を果たしているんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

最後に、校長先生へごあいさつをしてくださいました。
先生方や生徒のみんなも笑顔で見送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

休憩時間になりました。
生徒のみんなが園児さんたちに手を振っています。
「わー、おにいさん、おねえさんだー!」
園児のみなさんが、声をそろえて、
「おにいさん、おねえさん、おべんきょうをがんばってください!」と言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

平和のお勉強を終えて、園児たちが帰って行きます。
「バイバ〜イ!」
「気をつけてねー」
生徒のみんなが手を振りながら見送ってくれました。
基町幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生まれ変わりました!

4号館の中庭で、みんなの目を楽しませてくれた、コキアさん。
業務の先生の手で、ホウキに生まれ変わりました。
売店向かいの棚に飾ってあります。
ニンバス2000?
いえいえ、ノボリ2023として空を飛びそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のために

昨日、1,2年生は、「3年生を送る会」の練習をしました。
執行部が司会進行を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のために

歌練習がはじまりました。
1年生が、よく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のために

2年生は、さらに声が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のために

みんなの声が合わさると、よい響きが体育館に広がります。
最後に、言葉を言う代表者の打ち合わせをしました。
みんな、3年生のために力を合わせてよい会にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間のために

今日も「自己表現」の入試があります。
すでに、入試を終えた3年生は、仲間の分も大掃除をしたり、卒業の取り組みをしたりして、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間のために

生徒も、先生も、教室整備に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間のために

卒業メッセージの取りまとめを積極的にかって出ています。
明日は、みんながそろう予定です。
残り、一週間の中学校生活を有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

今日から弥生、三月です。
入試を終えた三年生が登校して来ました。
卒業まで、あと一週間です。
一日一日を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今朝は、生徒会執行部のみんながあいさつ運動をしました。
公立高校入試のため、学校が休みの卒業生も参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

あいさつからはじまる学校は、安心して過ごせる学校です。
朝のあいさつは、みんなをさわやかな気持ちにさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動のあとで

画像1 画像1
午後の三送会の打合せをしています。
執行部さん、よろしくお願いします!
練習の模様は、また明日紹介しますね。

幟町百景

画像1 画像1
公立高校一次選抜は、今日、明日で「自己表現」が行われます。
自分の良さや、取り組んできた過程で学んだことなど、あなたらしく伝えましょう。
保健室前のバラのつぼみとともに、幟中からエールをおくります。

3年生のために

3年生が受験でがんばっている間、在校生は、卒業式の準備を進めています。
体育館の式場準備は、1年生が担当します。
1組が椅子並べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421