最新更新日:2024/04/20
本日:count up114
昨日:397
総数:454432
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

もうすぐ、卒業。

卒業式の練習がはじまりました。
限られた時間ですが、流れや所作を確認しながらおぼえましょう。
卒業証書授与式は、人生の大切な節目です。
みんなで、よい式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

へいわのおべんきょう

今日は、基町幼稚園の園児のみなさんが、平和学習に来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

はじめに、園児のみなさんから、平和メッセージと折り鶴をいただきました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

折り鶴と平和メッセージの贈呈後、「原爆の子の像」を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

みんな、ペアやグループで手をつないできちんと行動しています。 
えらいね。
折り鶴の碑の前で、平和クイズの後、碑の建立にまつわるお話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

先生が佐々木禎子さんのお話をして、折り鶴の碑の説明をされました。
みんな、真剣にお話を聞いています。
最後に、平和を願って黙祷を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

次は、校長先生や給食の先生に見守られながら被爆エノキの見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

被爆エノキの前に集まります。
先生から平和クイズが出されました。
エノキの幹の様子から、原爆が落とされた方向について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

へいわのおべんきょう

先生が、被爆エノキの歴史を、わかりやすく丁寧にお話しされています。
エノキさんは、どんな気持ちで聞いているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

へいわのおべんきょう

最後に、エノキを間近で観察します。
痛々しい傷痕に手をそえて、みんなは何を感じたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

エノキさん、いたかったね
エノキさん、げんきでね
園児のみんなが、やさしく幹をなでています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

あっ!
エノキさんについているセミの脱け殻を発見!
原爆の惨禍を生き抜いてきたエノキさんが、新しい命をつなぐ役目を果たしているんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

最後に、校長先生へごあいさつをしてくださいました。
先生方や生徒のみんなも笑顔で見送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

休憩時間になりました。
生徒のみんなが園児さんたちに手を振っています。
「わー、おにいさん、おねえさんだー!」
園児のみなさんが、声をそろえて、
「おにいさん、おねえさん、おべんきょうをがんばってください!」と言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へいわのおべんきょう

平和のお勉強を終えて、園児たちが帰って行きます。
「バイバ〜イ!」
「気をつけてねー」
生徒のみんなが手を振りながら見送ってくれました。
基町幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生まれ変わりました!

4号館の中庭で、みんなの目を楽しませてくれた、コキアさん。
業務の先生の手で、ホウキに生まれ変わりました。
売店向かいの棚に飾ってあります。
ニンバス2000?
いえいえ、ノボリ2023として空を飛びそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のために

昨日、1,2年生は、「3年生を送る会」の練習をしました。
執行部が司会進行を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のために

歌練習がはじまりました。
1年生が、よく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のために

2年生は、さらに声が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のために

みんなの声が合わさると、よい響きが体育館に広がります。
最後に、言葉を言う代表者の打ち合わせをしました。
みんな、3年生のために力を合わせてよい会にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421