最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:347
総数:445849
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

ぐるぐるスクール・1号館

2-2 英語
感嘆文の作り方を学びます。
先生がわかりやすくお話ししてくださいます。
みんな、しっかりと聴いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1号館

2-3 数学
確率の問題に取り組みます。
小グループで話し合いながら課題解決を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1号館

帰国・入国生徒学習教室
理科や社会の授業では、図や資料を使いながら学習用語の理解を助けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館へ

画像1 画像1
日がさしてきました。
4号館へいってみましょう!

ぐるぐるスクール・4号館

3-1 数学
公立高校の過去の関数問題にチャレンジです。
友達の説明を聴いて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

3-2 理科
人間生活と環境への影響について考えます。
みんな、落ち着いて取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ出発!

A組さんが校外学習へ出発します。
事前に取り組んだ成果がためされる時です。
みんな、はりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習へ出発!

みんな、きちんと並んで交通マナーを守っていますね。
気をつけて、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

本日は、ガラスの清掃業者さんが来校され、すべての棟のガラスをきれいにしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

高い所でも、安全に、確実に、しかもすばやく磨く技術が素晴らしいですね。
おかげさまで、校舎全体が明るくなりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

3年生は、今週末まで私立高校の一般入試が続きます。
1,2年も後期期末試験週間です。
学校全体に、静かな学習ムードが広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

朝の月、昇る太陽、冴えわたる風。
今日から私立高校の一般入試がはじまります。
3年生のみなさん、ベストを尽くしてね。
幟町中学校から応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト

2月11日に開かれた「アンサンブルコンテスト」に吹奏楽のみんなが出演しました。
このコンテストでは、先生が指揮をするのではなく、自分たちで演奏を組み立てます。
練習の成果を発揮して銅賞を受賞しました。
がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

MLB教育

本校の1,2年生でMLB教育(いのちを大切にする教育)がはじまりました。
ストレスや困りごとに直面したときの心の持ちようや、解決にむけてどうするのか、担任とスクールカウンセラーの先生と一緒に考えます。
1-1
あだ名で悩んでいる[ぼく」の気持ちを受けとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

友達の悩みに気づいたとき、みんななら、どうしますか?
小グループで真剣に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

1-2
友達にどんなふうに声をかけるか、みんなで意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

スクールカウンセラーの勝部先生が、ストレスの上手な対処の仕方について、わかりやすくアドバイスしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

1-3
悩んでいる友達のために何ができるか?
みんな、真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

悩んだときは信頼できる人に相談するのも、一つの方法です。
日ごろの思いやりをもったかかわりや、今日のような授業の積み重ねが、お互いの信頼関係を築いていきます。
2年生は、17日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1本でもニンジン

今日から「のぼり美術館」に、1年生の美術作品を展示しています。
週替わりで、すべてのクラスの作品を紹介します。
校長室から事務室へかけての廊下に並べてあります。
みんなの力作をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421