最新更新日:2024/04/17
本日:count up92
昨日:436
総数:453600
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

生徒朝会

今日の生徒朝会は、たくさんの表彰からはじまりました。
グッドチャレンジ賞や、ものづくりのアイデアコンテストの表彰です。
みんな、いろいろな分野でがんばっています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

市立工業高校のアイディアコンペの入賞者が表彰されました。
素晴らしいですね。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

総合文化部・ものづくり班が活躍しました。
フェニックス賞やロボコンの全国大会の入賞など、数々の受賞に拍手が送られています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

執行部からです。
今後、校則について見直していこうと思います。
まずは、現在の服装のルールをきちんと守っていきましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

代議員会による、授業態度点検の結果発表です。
3年2組、2年2組、3年1組の上位3クラスが表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

生活委員会の朝読書点検の結果発表です。
1位の1年1組と、2位の3年1組の表彰です。
8:25から朝読書の時間です。早めに着席して、落ち着いた雰囲気で一日のスタートを切りましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
最後の講評です。
「今日は、雨のためか全体的に集合が遅かったです。次回から、早めに無言集合をしましょう。」 

幟町百景

雨です。
学校の花たちが静かに朝を迎えています。 
みんな、気をつけて登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

【来週の予定】
2月13日(月)生徒朝会
2月14日(火)1,2年試験週間(〜23日まで)
2月15日(水)ガラス清掃
2月16日(木)きずな学習会
2月17日(金)きずな学習会
     
正面玄関にある校訓の石碑は、15年前の2月12日に建立されました。
3年生のみんなが生まれたころですね。
書家の安達春汀さんの揮毫です。
幟のみんなが「心豊かなたくましい人」に成長しますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブル・コンテスト

吹奏楽部
午後から、アンサンブル・コンテストに出場します。
音楽室で最終調整をしています。
丁寧な音の響きが伝わる演奏です。
みんな、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団

画像1 画像1
卒業生が応援に来てくれました。
母校愛よ、永遠に。

鍛える

サッカー部
先生に動き方のポイントを教わりながら実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍛える

野球部
先生がピッチャー役をつとめ、全員がバッティング練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍛える

バレーボール部
練習の最後に、先生方やバスケットボール部のみんなを相手にゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍛える

みんなで声をかけ合ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍛える

画像1 画像1
バスケットボール部
先ほどまでたくさんの部員が練習していました。
取材が間に合わずごめんなさい!
バレーボール部の練習相手をありがとうございました。

学び続ける

画像1 画像1
広島県技術教育学会
金工室では、技術に関する研究会が開かれています。
大学の先生をお招きした専門的な研修会です。
荻野先生が中心になってがんばっていらっしゃいます。

新入生保護者説明会

本日は、来年度入学予定の保護者対象の説明会がありました。
校長先生が、学校全体で生徒の成長を見守っていきたいと、あいさつをされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

校長先生に続いて、教務主任の久保先生が学習面について、2学年主任の勝乗先生が生活面についてのお話をされました。
今後の主な予定です。
【新入生の学用品販売】3月22日 15:00〜
【入学受付】4月3日 9:00〜
【入学式】4月8日 9:00〜
みなさんのご入学を、心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お片づけ

説明会の後、バドミントン部のみんなが、会場を片付けてくれました。
積極的な、ボランティアに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421