最新更新日:2024/03/28
本日:count up207
昨日:380
総数:445654
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

お片づけ

説明会に来てくれた小学生のお友達が、中学校の先生方を手伝ってくれました。
嬉しかったです。
未来の幟町中の生徒さん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

部活動が終了しました。
下校の時間です。
みんな、元気いっぱいですね。
そうそう、傘を忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

ポーズをとる人もいれば、「ワー!」と走っていく人もいて、正門前はにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

みんなの下校の様子を、先生方が見守ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

先生、さようなら
はい、さようなら
会釈をしたり、手を振ったりして、あいさつをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

下校時間が迫ってきました。
家路をいそぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

部活動、お疲れ様。
よく、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

みんな、急いで正門を目指します。
気をつけて帰ってね。
先生方に見送られながら下校します。
また、来週!元気に合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

今週は、降ったり、晴れたり、目まぐるしく天気がかわりました。
三寒四温といって、寒い日と暖かい日を繰り返しながら、春に近づいていくのです。
15:00から、体育館にて新入生入学説明会を開きます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・参観日編

午後からは、1,2年生の授業参観と学級懇談会です。
みんなの授業をまわってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1,2組男子・保健体育
サッカーです。
グループごとにビブスを着て、試合をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

ボールを持っていないときどこへ動くか、どうやってスペースをつくるか、考えながら走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1,2組女子・保健体育
バスケットボールです。
相手のディフェンスにとられないようにパスする練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

友達や先生にアドバイスをもらいながら、試行錯誤をしています。
何事もやってみることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

3組・美術
小刀を使って鉛筆を削ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

今日の学習は、持ち方や角度、力の入れ具合など、生活力と結びついていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

みんなの作品が、並べてあります。
自然体の形といい、みずみずしい色合いといい、ほんものそっくりに見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組

音楽
自分たちで司会進行をして、音楽発表会を開いています。
リズムにのって歌や演奏をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組

得意な歌を積極的に披露しました。
歌詞プリントの準備や片付けもきちんとできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

1組・国語
杜甫の「絶句」を読んで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421