最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:347
総数:445818
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

1年生

ボールを持っていないときどこへ動くか、どうやってスペースをつくるか、考えながら走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1,2組女子・保健体育
バスケットボールです。
相手のディフェンスにとられないようにパスする練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

友達や先生にアドバイスをもらいながら、試行錯誤をしています。
何事もやってみることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

3組・美術
小刀を使って鉛筆を削ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

今日の学習は、持ち方や角度、力の入れ具合など、生活力と結びついていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

みんなの作品が、並べてあります。
自然体の形といい、みずみずしい色合いといい、ほんものそっくりに見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組

音楽
自分たちで司会進行をして、音楽発表会を開いています。
リズムにのって歌や演奏をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組

得意な歌を積極的に披露しました。
歌詞プリントの準備や片付けもきちんとできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

1組・国語
杜甫の「絶句」を読んで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

漢詩の中に歌われた場面や作者の心情について、自分の言葉で語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2組・社会
開国と不平等条約について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

グループで話し合って、これから発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

3組・理科
雲のでき方について小グループで考えます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

グループごとの意見を発表してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個性がキラリ

2年生の美術作品です。
光と影の具合で、立体が浮いているように見えます。
いろいろな形状があって、みんなの個性が光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

社会や国語の学習です。
やさしい日本語で、言葉の意味を考えたり、言い換えたりして理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

日本語の学習です。
敬語について考えています。
廊下にも、みんなに役立つ情報や自分の国の言葉などが掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

懇談会では、保護者の皆様と担任の先生とが一緒になって、この1年を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

みんなの成長は、保護者の皆様にとっても先生方にとっても、大きな喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421