最新更新日:2024/03/29
本日:count up385
昨日:347
総数:446179
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

また、来週!

気をつけて帰ってね。
みんな、よい週末を。
また、来週、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

校舎の外壁工事が終了しました。
1号館や体育館のひさしが綺麗になりました。
業者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が、流しの修繕をしてくださいました。
古い校舎ですが、こうして直しながら、みんなで大切に使っていきたいですね。

体育館にて

2年女子・保健体育
協力し合って、バレーボールのゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館にて

みんなで声をかけ合って、ボールをつないでいます。
ラリーが続くと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドにて

2年男子・保健体育
サッカーで熱く闘っています。
先生方も一緒にがんばっていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドにて

どちらのチームも、一生懸命走ってボールを追っています。
寒さを吹き飛ばす勢いがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼は外、福は内!

今日は、節分です。
給食には炒り大豆がついています。
焼いたイワシの頭をヒイラギの枝につけて戸口に飾り、邪気をはらう風習があります。
ごはんをしっかり食べて、元気な身体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

半円形のエントランスが特徴的な体育館前から。
冬空と清々しい空気がお似合いの景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生のために

今日は、清掃時間を使って、1年生が、新入生用の机の移動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生のために

新しい机を、みんなで協力して数学教室へ運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生のために

そして、古い机を1階へもって下りてくれました。
花壇の花が満開になるころ、1年生のみんなは「先輩」になりますね。
まだ見ぬ新入生さんのために、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて

1号館1階は2年生が担当です。
清掃時間になると、サッと道具を持って取りかかります。
丁寧に雑巾がけをしてくれて、本当に気持ちがよいです。
毎日、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミの番人

画像1 画像1
幟町中では、毎年、3年生が売店前でゴミ回収のお手伝いをしてくれます。
いつの頃からかわかりませんが、今年の3年生も「ゴミの番人」役を引き継ぎ、がんばってくれています。
火バサミが、必須アイテムです。
いつもありがとう!

ぐるぐるスクール・4号館

画像1 画像1
日中でも肌寒いですね。
日が当たると、気持ちも晴れやかになりませんか?
今日は、4号館をまわってみましょう。

ぐるぐるスクール・4号館

3-1 数学
試験さながらに、テスト形式で問題を解いています。
できる問題からやっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

3-2 理科
こちらも、一生懸命に演習問題に取り組んでいます。
できなかった問題は、しっかり復習しておきましょう。
みんな、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

2-1 音楽
民族音楽を聴いて、感じたことを小グループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

各グループで出た意見を交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

みんな、いろいろな感じ方や考え方があります。
最後は、共感した意見を付け加えて、個人でまとめます。
民族音楽は実に多彩でおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421