最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:441
総数:453076
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

ロボコン全国大会

基礎部門です。
さぁ、いよいよ部長の「俊足」が登場します。
他校の先生方や選手のみんなも注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン全国大会

次々とアイテムを入れていきます。
躍動感あふれる試合運びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン全国大会

「俊足」は、本当に俊足です。 
同タイムでしたので、延長戦に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン全国大会

試合後、オンラインを通じて、本部の方からのインタビューを受けています。
ロボットをつくる上で工夫した点や、特徴など、自分でプレゼンテーションをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン全国大会

画像1 画像1
選手やサポートメンバー全員が、中四国代表として善戦しました。
計測・制御部門で、「機動農家ペンペン」号が『日本産業技術教育学会長賞』を受賞しました。
応用部門で、「NRST」号が予選1位で通過、基礎部門で、「TAN塩」号が決勝トーナメントへ進出するなど、大活躍でした。
ものづくり班のみんな、本当によくがんばりましたね。
お疲れ様でした!

みんなのために

先週から冷え込む日が続いています。
みんなが授業をしている間に、灯油の配達や、大型ゴミの搬出など、業者のみなさんが、みんなのためにお仕事をなさっています。
寒い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
グラウンドは、うっすら雪に覆われています。
1週間がはじまります。
昇る朝日を眺めて、元気をチャージしよう!

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
1月30日(月)公立高校一次選抜出願期間 
      (〜2月10日まで)
1月31日(火)いつもどおり
2月 1日(水)部活動休養日
2月 2日(木)私立高校推薦入試
2月 3日(金)学校運営協議会
       ふれあい活動推進協議会
2月 4日(土)施設開放事業・体育館清掃

3年生は受験のシーズンを迎え、日々がんばっています。
1,2年生のみなさんも、その時を見据えて、力を蓄えていきましょう。

今週の道徳

1年生の道徳は、お魚博士のさかなクンの中学時代の経験をもとにした「さかなのなみだ」を読んで、いじめについて考えました。
1-1
いじめがあったらどうする?
話し合っている各グループをまわりながら、先生がやさしく見守っていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

1-2
みんなは、さかなクンが、中学生のときいじめに接した経験から考えたことは、どんなことだと思う?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

1-3
いじめない集団を目指して、さかなクンの生き方からどんなことが学べるかな?
自分ごととして、しっかり考えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

2年生は、教材「『自分』ってなんだろう」を読んで考えました。
2-1
「本当の自分」と「うその自分」について、自分の気持ちを述べ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

2-2
お互いのよいところを、話したり書いたりして伝え合うと、自分を見つめる新しい視点が得られそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

2-3
自分自身のよさを知り見つめ直すことで、これからの自分がどう変わっていきそうか、考えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
1年生の玄関前。
朝、校舎まわりが明るくなる前まで、リーフレタスの成長を促す光がともっています。 
よーく見ると、毎日少しずつ成長していますよ。

わかち合う

今日は、他校の先生方が授業見学に来られました。
協同的な学びである「幟の学び」のスタイルを勉強していらっしゃる先生方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

2年生の国語の授業です。
みんなが、小グループで話し合ったり、コの字隊形で聴き合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

小グループやペアで頭を寄せて話し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

一つの指示が出ると、全員が集中して課題解決に向かいはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかち合う

日ごろから、友達の発表をしっかりと聴くように取り組んでいるせいか、発表者も安心して、自分の考えを述べていましたね。
ステキな授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421