最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:347
総数:445812
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

平和を知る

画像1 画像1
1年生は、総合的な学習の時間に、校内の平和フィールドワークをしました。
平和委員が、モニュメントや被爆樹木の解説を担当します。

平和を知る

はじめに、1年生の玄関近くにある「折り鶴の碑」について学びます。
担当は、3組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を知る

平和を願うたくさんの人々に思いをはせながら、平和委員さんの話しを聴いています。
みんな、メモをしっかりととっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を知る

みんなの声が聞こえてきます。
被爆エノキとムラサキカタバミが、静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を知る

続いて、被爆エノキについて学習します。
担当は、1組の平和委員さんです。
エノキのたどった運命を想像してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を知る

被爆により、大きな傷を負いながら、たくましく生きるエノキの幹を見つめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を知る

玄関ホールの「原爆の子の像」原型像の説明は
、2組が担当です。
佐々木禎子さんの同級生のみなさんが、全国の人々に訴えかけ、像の建立の気運を高めました。
現在の、幟町中生徒会の「生徒がつくる学校」の礎となるエピソードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を知る

被爆瓦や原爆の子の像にまつわる説明文を、改めて読み返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を知る

無事に説明を終えた平和委員さんに、感謝を込めて風を送っています。
「暑かったね」「お疲れ様」と、あおいであげるみんなのやさしさが嬉しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を知る

各クラスの平和委員さんが、よくがんばりました。
みんなの平和学習をリードしてくれて、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

トマトの花。
ナスの実。
バジルの葉。
技術の授業で、1年生が丹精こめて育てています。
実も葉もつややかに輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室です。

草むらではありませんよ。
職員室です。
理科の木本先生が、早朝、授業のために摘んで来られたエノコログサです。
幟の職員室には、「より良い授業を」と考えてくださる先生方のやる気が満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

教育相談の待ち時間を使って、みんなが自主学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

担当の石通先生が、いつも学習会についてくださっています。
明日、あさっても開きます。
たくさんの参加を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

業務の先生方が、毎日、学校内外を掃除してくださいます。
みんなが気持ち良く過ごせるように、というお気持ちがありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり学ぶ

帰国・入国生徒学習教室では、先生方が、教科の学習を通して、みんなの日本語力が伸びるよう指導してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり学ぶ

みんな、集中して、しっかり学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり学ぶ

少人数でじっくりと勉強できる貴重な教室です。
みんな、一緒にがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いらっしゃいませ

11:00から、A組ストアーが開店しました。
お金学習の一環です。
接客やお金の計算をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ

さまざまな商品がありますね。
先生方がカゴに入れた品物には、手作りの値札がついています。
会計係が、電卓を使って計算し、おつりを渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421