最新更新日:2024/03/29
本日:count up217
昨日:347
総数:446011
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
1月30日(月)公立高校一次選抜出願期間 
      (〜2月10日まで)
1月31日(火)いつもどおり
2月 1日(水)部活動休養日
2月 2日(木)私立高校推薦入試
2月 3日(金)学校運営協議会
       ふれあい活動推進協議会
2月 4日(土)施設開放事業・体育館清掃

3年生は受験のシーズンを迎え、日々がんばっています。
1,2年生のみなさんも、その時を見据えて、力を蓄えていきましょう。

今週の道徳

1年生の道徳は、お魚博士のさかなクンの中学時代の経験をもとにした「さかなのなみだ」を読んで、いじめについて考えました。
1-1
いじめがあったらどうする?
話し合っている各グループをまわりながら、先生がやさしく見守っていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

1-2
みんなは、さかなクンが、中学生のときいじめに接した経験から考えたことは、どんなことだと思う?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

1-3
いじめない集団を目指して、さかなクンの生き方からどんなことが学べるかな?
自分ごととして、しっかり考えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

2年生は、教材「『自分』ってなんだろう」を読んで考えました。
2-1
「本当の自分」と「うその自分」について、自分の気持ちを述べ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

2-2
お互いのよいところを、話したり書いたりして伝え合うと、自分を見つめる新しい視点が得られそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の道徳

2-3
自分自身のよさを知り見つめ直すことで、これからの自分がどう変わっていきそうか、考えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
1年生の玄関前。
朝、校舎まわりが明るくなる前まで、リーフレタスの成長を促す光がともっています。 
よーく見ると、毎日少しずつ成長していますよ。

わかち合う

今日は、他校の先生方が授業見学に来られました。
協同的な学びである「幟の学び」のスタイルを勉強していらっしゃる先生方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

2年生の国語の授業です。
みんなが、小グループで話し合ったり、コの字隊形で聴き合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

小グループやペアで頭を寄せて話し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

一つの指示が出ると、全員が集中して課題解決に向かいはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかち合う

日ごろから、友達の発表をしっかりと聴くように取り組んでいるせいか、発表者も安心して、自分の考えを述べていましたね。
ステキな授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

続いて、3年生の英語です。
クラスみんなの耳目が先生に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

みんなで訊き合い、聴き合いながら、英文の解釈をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

後置修飾の構文をどのようにとらえるか。
先生の投げかけを、クラスみんなで受けとめ、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかち合う

みんなの脳みそがぐるぐる動く授業でしたね。
英語のおもしろさ、難しさ、奥深さがつまった1時間でした。
ともにかかわり合い、学びの場と時間をわかち合いました。
学ぶキミたちに幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝「昨日の日記より」

足もとに気をつけながらの登校です。
すでに、グラウンドや校内で雪と親しむみんなの姿が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

今日も玄関先に、幟のオラフが登場しました。
つらら集めをしている人もいます。
寒さの中に遊び心がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

昨日は朝から大雪でたいへんでしたね。
校長先生と勝乗先生が、いつもどおりにみんなを迎えてくださっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421