最新更新日:2024/04/24
本日:count up381
昨日:391
総数:456019
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

力をつける時

A組 国語
漢字を練習しています。
しっかりと取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力をつける時

画像1 画像1
B組 英語
過去形の表現について学習中。
ノートに書いて確認しています。

力をつける時

画像1 画像1
C組 
3年生が定期試験をがんばっています。
落ち着いて取り組んでいるね。

力をつける時

1-1 英語
be動詞 going to 〜 を使って作文します。
みんな、すごいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力をつける時

1-2 理科
単元の小テストをしました。
みんな、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力をつける時

1-3 美術
紙粘土で作ったニンジンに色をつけています。
食べられそうなくらい、本物らしい色合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力をつける時

iPadで撮影して、振り返りシートに添付して先生に提出します。
自分で進み具合がチェックできていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

3年生の期末試験2日めです。
花々が、みんなを応援しています。
がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年後期期末試験

3年生は、今日から3日間、中学校生活最後の定期試験に臨みます。
1組
試験開始のチャイムが鳴ると、サッと名前を書いてすぐに問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年後期期末試験

2組
落ち着いた態度で取り組んでいます。 
明日は、数学、保健体育、英語の試験があります。
みんな、ベストを尽くしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

教育相談3日目です。
言葉を交わしはじめると、だんだんリラックスして会話が弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

勉強しながら順番を待ちます。
教育相談は、明日が最終日ですが、思い出したこと、伝えたいこと、訊きたかったことなどあれば、いつでも、どの先生にでもどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

空気の力

2年・理科
アルミ缶に少量の水を入れ、容器を加熱します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気の力

沸騰したら、缶を逆さにして水の中へ入れると……。
空き缶が大きな音を立ててつぶれます。
この後、なぜ、つぶれたのか、グループ内で絵や言葉を使って説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統

1年・国語
今週、毛筆書写に取り組んでいます。
みんな、姿勢がよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の伝統

心を落ち着け、丁寧に清書しています。
心のこもった作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の伝統

2年・保健体育
男子は剣道を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統

先生のお手本の動きを見たり、説明を聞いたりして、剣道の所作を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて発表!

1年生の作品です。
冬休みの課題で、歴史上の人物を調べてまとめました。
織田信長、北里柴三郎、西郷隆盛、伊藤博文……。
いろいろなエピソードが紹介されています。
似顔絵も上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べて発表!

徳川家康、野口英世、坂本龍馬、北条政子。
レポートを読んで興味を持った人は、図書室で伝記を借りてみましょう。
そして、朝の読書タイムに読み進めるのもいいですね。
学んだことを生活につなげていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421