最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:347
総数:445863
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

みんなのために

帰りの会までに、係が配りものをとりに職員室前のボックスにやって来ました。
3年生は、試験明けですので、返却物がたくさんあります。
集配係さん、ボランティアさん、みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

今日は、会議の日です。
先生方は、みなさんの生活面にかかわる部と、学習面にかかわる部とにわかれて、さまざまなことを話し合っていらっしゃるのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と

校長先生との面接は、1年生に順番がまわってきました。
校長先生がやさしく話しかけてくださいます。
廊下で待っている人の姿勢もよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

見つめる

休憩時間や放課後に、事務室前の「のぼり美術館」に展示された美術班の作品や、校長室前の写真コーナーを見ている姿がありました。
友達の作品や行事のあしあとから、何かを感じとってくれたら嬉しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

衛生に気をつけて

昼食タイムになりました。
係が配膳室にデリバリー給食をとりにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生に気をつけて

手指消毒をすませ、ごはんやおかずを教室へ運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生に気をつけて

かわいらしいイラストつきの献立は、毎日、配膳室の西村先生が記入してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生に気をつけて

荻野先生の登場です。
積極的に配膳室と牛乳の保冷庫を行き来して、みんなの手を消毒してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生に気をつけて

係のみんなが、責任をもって仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生に気をつけて

さぁ、「いただきます」の時間です。
手洗いと机上の消毒もして、みんなで安全においしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

いかの更紗揚げは、ちょっぴりカレー風味の味付けがポイントです。
しっかり食べて、強い身体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

雨のせいか冷え込む朝です。
みんな、元気に登校して来ましたね。
今週が穏やかにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

【来週の予定】
1月23日(月)いつも通り
1月24日(火)きずな学習会
1月25日(水)部活動休養日
1月26日(木)いつも通り
1月27日(金)広島折り鶴プロジェクト

ピンクの椿が咲きました。
来週25日から、公立高校一次選抜のネット出願がはじまります。
感染症やインフルエンザに気をつけて、体調管理につとめましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

午後から、3年生は面接練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

他学年の先生方が面接官になって、さまざまな質問をされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

入室の仕方、あいさつ、座り方など、所作の一つ一つにも心をこめて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

問われていることに的確に答えるために、質問の内容やまわりの人の話しを、よく聴く必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

退室した後も、落ち着いた振る舞いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

相手に伝わる話し方、声の大きさなど、日ごろから心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ、ワーイ!

1年・理科
実際にビニールの凧を揚げて、揚力について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421