最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:347
総数:445803
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

来週の予定

【来週の予定】
1月23日(月)いつも通り
1月24日(火)きずな学習会
1月25日(水)部活動休養日
1月26日(木)いつも通り
1月27日(金)広島折り鶴プロジェクト

ピンクの椿が咲きました。
来週25日から、公立高校一次選抜のネット出願がはじまります。
感染症やインフルエンザに気をつけて、体調管理につとめましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

午後から、3年生は面接練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

他学年の先生方が面接官になって、さまざまな質問をされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

入室の仕方、あいさつ、座り方など、所作の一つ一つにも心をこめて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

問われていることに的確に答えるために、質問の内容やまわりの人の話しを、よく聴く必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

退室した後も、落ち着いた振る舞いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

相手に伝わる話し方、声の大きさなど、日ごろから心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ、ワーイ!

1年・理科
実際にビニールの凧を揚げて、揚力について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ、ワーイ!

みんな、うまく風をとらえています。
あれ?
凧かと思ったら水鳥が羽ばたく姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ、ワーイ!

寒いですが、凧揚げにはちょうどよい風が吹く日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でチャレンジ!

今日は、ALTのクリンテリカ先生が、1年生のすべてのクラスで授業をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でチャレンジ!

すべて英語で質問されました。
みんなも、しっかりと聞き取ってこたえています。
どんどんお話ししてみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆書写にチャレンジ!

今週は、1年生の国語の授業で毛筆書写に取り組みました。
今日は、清書の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆書写にチャレンジ!

みんな、丁寧に書いていますね。
あれっ?
なんと、校長先生も筆を持ってチャレンジ中。
美しい「地球」がたくさん生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年後期期末試験

1組
最終日、最後のテストは国語です。
みんな、真剣に取り組んでいます。
ひらがな練習からはじめた義務教育の学習を、9年間積み上げてきました。
今では、長文を読解したり、考えを文章で表したりできるまでに成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ

画像1 画像1
1組の廊下にて。
新年の目標を漢字一字で表したものが、掲示されています。
みんなで夢を「叶」える、という学級愛に満ちたメッセージがステキですね。

3年後期期末試験

2組
最後の最後まで、時間いっぱい問題に向き合います。
コの字や小グループを活かして学び合った3年間を、自信と誇りにして、進路を切り拓いていってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ

画像1 画像1
2組の廊下にて。
担任の先生の似顔絵が並んでいます。
先生とみんなのあたたかい人間関係が感じられますね。

幟町百景

画像1 画像1
夜明けです。
3年生は定期試験最終日です。
中学校で受ける最後の定期試験。
有終の美を飾ろう。

力をつける時

2年生が保健体育の授業で、陸上競技の長距離走に取り組んでいます。
苦しくても前へ進む姿に力をもらいます。
寒い冬ですが、今こそ、地道に力をつける時ですね。
さぁ、ぐるぐるスクールに出発だ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421