最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:347
総数:445812
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

1-1

数学です。
先生の作図を見て、小グループで課題にチャレンジしはじめました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2

英語の授業です。
入学して半年以上たっているので、ずいぶんたくさんの単語を使えるようになりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3

音楽で雅楽について学んでいます。
いろいろな楽器の名前がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組

画用紙を丸めて、クリスマスツリーを作っています。
出来上がりが楽しみだなぁ。 

画像1 画像1
画像2 画像2

2-1

美術で阿修羅像について考えます。
実物大の像のパネルを見ながら、「なぜ、顔が三つあるのか、手が6本なのか」を考えています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2

理科で電流の実験をしました。
委員のみなさんも興味深々です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 男子

保健体育で、サッカーをしています。
幟にもW杯の熱気が伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 女子

相撲の受け身を練習します。
友達と教え合いながらがんばっていますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1

三年生の面接練習がはじまりました。
みんな、友達の立ち振る舞いを注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2

こちらも面接の練習です。
真面目に取り組んでいます。
廊下で待機中のグループに、地域や社会の先達として、いろいろとアドバイスをしてくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

画像1 画像1
委員のみなさんが、みんなが助け合って学ぶ姿をほめてくださいました。
元校長先生から「『幟の学び』や幟の良さが定着してきたのでは」と、あたたかいお言葉をいただきました。
これからも、より良い学校を目指して、教職員と生徒が力を合わせていきます。

新入生のために

来年度の新入生のために、新しい生徒机が届きました。
規格がやや大きくなります。脚もピカピカです。
小六のみなさんのご入学を、待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

生活委員会から、マイ学提出の取り組みについて、結果発表がありました。
1位は1年1組です。
未提出者が多かったので、点検期間後も取り組みを継続して、改善したクラスもありました。
日々の学習を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

社会を明るくする標語・作文コンクールの表彰です。
3年生の吉岡さん、2年生の山根さん、山内さんに、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

続いて、生徒会役員の認証式です。
会長・小林さん、副会長・山崎さん、浜川さんに、校長先生から任命証が手渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

三役が一人ずつあいさつをしました。 
幟町中学校のために協力し合い、学校の代表として、がんばってね。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
最後に、三役から、新しい執行部員の募集について呼びかけがありました。
「みんなでつくる生徒会」の継承の時です。

生徒朝会

画像1 画像1
3年生の執行部のみんなは、月末の朝会が最後の仕事になります。
これまで、本当にありがとうございました。

幟町百景

幟のしろ(1)
冬の白色は、心を清めてくれるような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

幟のしろ(2)
さまざまな向き、いろいろな顔。
一つ一つの花が精いっぱい咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421