最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:441
総数:453076
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

深まる学び

みんな、コンパスや定規を使って作図しています。
定理をうまく応用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深まる学び

2組 社会
日本の流通について考えています。
みんなは、どうやって商品を購入していますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

深まる学び

どのグループも頭を寄せて考えています。
さすが、3年生。
かかわり合いが上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスメニュー

今日の給食は、一足早いクリスマスメニューです。
彩りがよく、デザートまでついています。
残さず食べようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

みんな大好き、昼休み。
グラウンドにみんなの元気な姿がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

それぞれの場所で語り合う人々もいます。
幟の昼休みは、おだやかな空気が満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生と一緒に

帰国・入国生徒学習教室です。
先生と語り合いながら、生活用語や学習用語を身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生と一緒に

先生のお話をよく聞いて考えています。
掲示物もステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国技

2年生の保健体育(女子)で、相撲に取り組んでいます。
姿勢を正して構えます。
自分でしこ名をつけて試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

幟のきいろ(1)
輝いている、まぶしい黄色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

幟のきいろ(2)
オレンジまじりの黄色たち。
一枚一枚、違う色だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

幟のきいろ(3)
かわいい黄色。やさしい黄色。
どこに咲いているか、校内で見つけてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

帰国・入国生徒学習教室の進路説明会を開きました。
進路指導主事の冨永先生をはじめ、帰入国教室や3学年の先生方、通訳の方が一緒に参加して、入試の手続き等についてお話をしました。
みんな、がんばっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を知る

1年生は、総合的な学習の時間を使って、ハザードマップづくりをしました。
1組
小グループで、中学校区の地図を見ながら、危険箇所を確認し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を知る

2組
みんなで「気になる」箇所をあげて、だんだんとマップが仕上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を知る

3組
グループで話し合ったら内容を、地図に書き込んでいます。
この機会に、みんなの目で、地域や通学路の安全点検をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デコレーション

A組では、クリスマスの飾り付けがはじまりました。 
みんなで協力して作製しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

毎朝、業務の先生が、正門前から市長公舎前まで清掃してくださいます。
日本には、自分の家の前だけでなく、お隣さんの家の前も掃く「近所づきあい」の文化があります。
わたしたちも、思いやりを重ね合って、過ごしやすい地域・学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

あかあかと、
校内の花たちが寒い冬に彩りを添えています。
どこにあるか、探してみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます!

社会を明るくする標語・作文コンクールの表彰式がありました。
【作文の部】
中区長賞 2年 山内さん
中地区優秀賞 2年 山根さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421