最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:347
総数:445823
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

思い出の学び舎

夕暮れ時に卒業生が母校を訪ねてきました。
学校が学校であることを感じるひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

6時間目終了間際に、火災を想定した避難訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

校舎内では走らず行動し、グラウンドに出たら急ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

グラウンドでは、代議員が整列を呼びかけて点呼をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

列を整えながら、前から座っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

点呼が完了したクラスの代議員は、学年主任の先生へ素早く報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

避難完了時間です。
3年生=3′19″
2年生=3′36″
1年生=4′08″
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない
校長先生が、緊急避難の時は、「おはしも」が大切だとお話ししてくださいました。

避難訓練

画像1 画像1
避難場面は授業の時だけではありません。
休憩時間や登下校、外出時など、各自が正しく判断して、危ないところから退避できるように、とお話しされました。

避難訓練

最後に生徒指導主事の伊藤先生が
「今後も、地震対応、不審者対策の避難訓練をします。緊張感をもって臨みましょう。」とお話しなさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

試験前です。
グループでも、また一人でも、何人でもOKです。
一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

集中してよく取り組んでいました。
明日も開きます。
みんな、待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

1,2年生の階で「質問教室」を開いています。
勉強の仕方がわからない人は、先生に質問してみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みだよ!

昼休みのグラウンドで、みんなが、元気いっぱいにボール遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みだよ!

サッカーやバスケットで、さわやかな汗を流しています。
午後の授業は、気持ちを切り替えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と面接

今年も、校長先生による面接がはじまりました。
まずは、3年生からです。
校長先生がやさしくお話をきいてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

NP全体練習に向けて

昼休みに、NP(体育祭)の赤組、青組の各団長・副団長、生徒会執行部が集まりました。
全体練習の打ち合わせです。
NPは「生徒がつくる行事」です。
みんな、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリさんいらっしゃい

トリの鳴き声がします。
上空を二羽のトリが羽ばたきながら屋上へ。
フェンスにとまって、何やら楽しそうにさえずっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

業務の先生方が、校内の樹木の剪定をしてくださいました。
枝葉の形状を整えていらっしゃいます。
暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

4号館北側のキョウチクトウ。広島市の市花です。
幹の傷みが激しく、一度伐ったのですが、その後再生しました。
クネクネとからだを曲げながらも、つぼみをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421