最新更新日:2024/04/19
本日:count up304
昨日:413
総数:454225
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

行事を終えて

1-1 数学
明日はテストがあるようです。
小グループで教え合いながら、みんなで理解していきましょう。
掲示してある合唱の姿が力をくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

1年生の廊下には、野活活動の思い出がそこかしこに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

1-2 英語 
ALTのエリック先生の授業です。
学校生活の場面を想定して考えながら、英文をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

1-3 国語
試験に向けて、まとめプリントにとりかかります。
行事を終えて、学習に向かう姿勢も成長しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

午後、1年生の玄関にて。
体育や昼休みのあとですが、どの上靴もきちんと靴箱におさまっています。
機能美と、整った心のあらわれです。
行事でつけた力を伸ばしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

A組
数学で、メジャーを使ってさまざまな計測の仕方を勉強しています。
今日は、身長を計っています。
原田先生や三次先生の身長は何センチかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

画像1 画像1
B組 英語
mustの使い方を学習しています。
日ごろの生活場面を思い起こしながら英文で表現します。

みんなのために

画像1 画像1
明日、3年生は「租税教室」を行います。
午後、体育館で、税務署の職員さんと馬場先生が準備をされました。

おめでとうございます

画像1 画像1
PTAのバレーボールチームのみなさんが、えのきカップバレーボール大会に出場されました。
第2位おめでとうございます!

図書室へようこそ!

なんだか、すでにクリスマス一色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へようこそ!

学校司書の丸子先生が、平和コーナーの書籍から、おすすめ本を出してくださいました。
心の参観日に講演してくださった、ANT-Hiroshimaの渡部さんが手がけられた、佐々木禎子さんの絵本です。
ミャンマーやペルシャの言語に翻訳したものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へようこそ!

画像1 画像1
教頭先生のおすすめ本です。
保護者のみなさんなら、必ず「ある、ある」と共感してくださるはず。
明日の参観日に、職員室前に展示しておきます。
ぜひ、お手にとってどうぞ。

図書室へようこそ!

学習・図書委員会のおすすめ本コーナーも、新しくなりました。
手作りの読書案内カードが添えてあります。
昼休みの来室を待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

4号館と縮景園の境の紅葉が見ごろです。
校内に伸び出したモミジが色鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花ごころ

今週の玄関ホールの生け花は、2年生の青山くんの作品です。
明るい色調で、軽やかにいけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事を終えて

大きな行事を終えて、どの学年もやり遂げた達成感を味わいながら、学習に向かっています。
まずは、2年生の授業の様子を紹介しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

2-1 英語
みんな、気持ちを切り替えて、試験範囲の確認をしています。
明日から試験週間です。がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

2-2 理科
近藤先生が、校内の先生方に授業を開いてくださいました。
校長先生をはじめ、学年や理科の先生方が参観されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

電気量を求める課題です。
先生に積極的に質問をしたり、小グループで訊き合ったりして、課題解決に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

友達の発表を聴いて、さらに考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421