最新更新日:2024/03/28
本日:count up317
昨日:380
総数:445764
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟町百景

4号館と縮景園の境の紅葉が見ごろです。
校内に伸び出したモミジが色鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花ごころ

今週の玄関ホールの生け花は、2年生の青山くんの作品です。
明るい色調で、軽やかにいけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事を終えて

大きな行事を終えて、どの学年もやり遂げた達成感を味わいながら、学習に向かっています。
まずは、2年生の授業の様子を紹介しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

2-1 英語
みんな、気持ちを切り替えて、試験範囲の確認をしています。
明日から試験週間です。がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

2-2 理科
近藤先生が、校内の先生方に授業を開いてくださいました。
校長先生をはじめ、学年や理科の先生方が参観されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

電気量を求める課題です。
先生に積極的に質問をしたり、小グループで訊き合ったりして、課題解決に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

友達の発表を聴いて、さらに考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

みんなが落ち着いて学習に励む姿を、参観された先生方がほめてくださっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事を終えて

2-3 国語
『平家物語』の「扇の的」の場面を学習しています。
夕日が輝く海上の鮮やかな色彩について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきました!

1年生の玄関前のリーフレタスたちがいない!
と思ったら、育てた葉は、家庭科の調理実習に使っているそうです。
育てる→収穫する→調理する→ありがたく食べる→栄養を摂る→元気な身体になる
食べものと自分たちの生活は密接につながっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

先週末、教育委員会教育企画課・坪井指導主事と業者さんが来校され、職員室のパソコンの設定変更のテストをされました。
教職員が働きやすくなることで、生徒のみなさんによい還元ができるよう、いろいろな方々が協力してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

今週は、学区の小・中学校の業務の先生方が、共同作業で校内の樹木を剪定してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

傷みの激しい樹は、かわいそうですが、安全のために伐採しました。
根もとに、幟のピーターラビットがいたかもしれませんね。
みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

サクラ、ヤツデ、ツワブキ。
それぞれに、それぞれの秋。
1、2年生は、明日から試験週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

部室棟の後ろにいるムクノキさん。
被爆樹木ですが、しっかりと枝葉を広げ、大きく育っています。
葉が、少しずつ色づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

中央警察署の協助員のみなさんが、あいさつ運動に続いて、1時間目の授業をご覧になりました。
1-1 社会
課題テストの返却です。
できなかったところを克服しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 英語
小テストをしています。
全員、真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

A組
修学旅行の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3女子 保健体育
マット運動です。
手足を伸ばして側方倒立回転の練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3男子 保健体育
グラウンドで10分間走にチャレンジ!
みんな、がんばって走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421