最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:397
総数:454332
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

研究授業

まず、うまく回れた友達のお手本を見ます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

試行錯誤をして気づいたことを発表し合って、側方倒立回転のポイントをまとめます。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

手や足の位置を確認するため、グループで、手形と足形をマット上にマークしていきます。 

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

みんな。積極的に手足の軌道をとらえていきます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1
次は、膝を伸ばして回転するためにゴムひもを使います。 

研究授業

模範演技です。
くるり、パッ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1
 みんなから拍手が送られます。

研究授業

手をつく位置を考えて…。それっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

がんばれ!がんばれ!
仲間の声援が嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

協力し合ってチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

マットの片付けも、全員参加であっと言う間に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

先生方もメモを取ったり、撮影したりしながら、良かったところを記録していらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

みんな、今日のめあてを意識して挑戦できました。
振り返りシートも、しっかりと記入しています。
1年1組,2組の女子のみなさん、ステキな授業をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

授業後、先生方で振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

宮崎先生の授業から学んだことを、先生方が発表し合います。
1年1組,2組の女子のみんなのがんばりを、先生方がほめてくださいました。
宮崎先生の規律ある授業、教具の工夫、声のかけ方など素晴らしい授業でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ

約1週間前の様子です。
恒例の指導案検討会「たんぽぽ」です。
宮崎先生の授業プランを聞きながら、一緒に考えることで、参加した先生方も新たな気づきと学びを得ます。
こうして、先生方が協力して授業力を高める努力を続けているのが、幟の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・解団式

2年生は、1時間目に解団式を行いました。
司会を中尾くん、開閉会の言葉を鹿瀬さんが担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2

解団式

団長の校長先生が、学年全体の行動目標を振り返りながら、
「全員が元気に旅行を終えられてよかったです。みんなを支えてくださった方々へ感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。また、3年生になると職場体験があります。課題を克服して、さらに成長していきましょう。」
とお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

解団式

生徒代表の高光さんが
「スローガンの『団結、協力して活動し学ぼう!』のとおり、みんなが協力して活動できました。これからの学校生活でも心がけていきましょう。」
と、呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解団式

学年主任・勝乗先生のお話です。
「無事に修学旅行を終えることができました。
行く先々で、みんなが笑顔で、『楽しいです!』と言ってくれたのが何よりも幸せでした。本当に、行事をやって良かったと思います。
この成功体験を今後に活かし、課題を克服していきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421