最新更新日:2024/04/18
本日:count up352
昨日:436
総数:453860
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

研究授業

中区、南区の国語の先生方が、授業をご覧になりました。
『竹取物語』の「蓬莱の玉の枝」の場面を題材に、くらもちの皇子の冒険談の工夫点について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

皇子の冒険談の「まことしやか」(本当らしい)な言いまわしをさがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

グループで線を引き合いながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

小グループで交流した後、ジャムボードを使って全体の意見を可視化します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

どうやって分類しようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

他のグループの意見を共有しながら、比較、検討をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

くらもちの皇子が、蓬莱の玉の枝を「いとわろかりしかども……」といったのは、なぜかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1
みんなの理由づけをもとに、次の時間に深めていきましょう。

協議会

最後に、参観された先生方と一緒に授業を振り返りました。
他校の先生方が、1-3のみんなのがんばりを褒めてくださいました。
1年3組さん、林先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長崎百景

大浦天主堂です。
「祈りのナガサキ」といわれます。
静かなたたずまいで、世界の平和を祈っています。
修学旅行の最終日は、ハウステンボスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食です

ボリュームのある鍋料理です。
全国旅行支援の制度により、全員が佐賀のお土産をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食です

距離をとって黙食していますが、お互いの表情が見える席配置になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食です

御膳で夕食をいただくのも、おつなものですね。
旅情をそそります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐる長崎

1組5班、3組2班。
お土産を手に、ハイ、ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐる長崎

1組3班、1組4班、2組3班です。
長崎の光の中で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐる長崎

3組5班。
ラーメンに舌鼓をうっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐる長崎

笑顔が輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐる長崎

1組1班、2組1班。
ステキな思い出をつくってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐる長崎

3組1班、3班、4班。 
次はどこへ行くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐる長崎

2組1班。
ご利益がありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421