最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:391
総数:455653
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

研究授業

今日の研究授業は、1年1組,2組の女子による保健体育の授業です。
授業者は宮崎先生です。
ビシッと並んだ後ろ姿と、整然と並べられた授業道具から、日頃の授業の様子が伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

準備体操を入念にしています。
けが防止のために大切なことです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

まずは、自由演技。
各自で、実際にチャレンジしてみます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

どうやったら、うまく回れるか……。
みんなの脳みそが動き始めました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

小グループで、側方倒立回転のポイントを考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

まず、うまく回れた友達のお手本を見ます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

試行錯誤をして気づいたことを発表し合って、側方倒立回転のポイントをまとめます。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

手や足の位置を確認するため、グループで、手形と足形をマット上にマークしていきます。 

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

みんな。積極的に手足の軌道をとらえていきます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1
次は、膝を伸ばして回転するためにゴムひもを使います。 

研究授業

模範演技です。
くるり、パッ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1
 みんなから拍手が送られます。

研究授業

手をつく位置を考えて…。それっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

がんばれ!がんばれ!
仲間の声援が嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

協力し合ってチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

マットの片付けも、全員参加であっと言う間に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

先生方もメモを取ったり、撮影したりしながら、良かったところを記録していらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

みんな、今日のめあてを意識して挑戦できました。
振り返りシートも、しっかりと記入しています。
1年1組,2組の女子のみなさん、ステキな授業をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

授業後、先生方で振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

宮崎先生の授業から学んだことを、先生方が発表し合います。
1年1組,2組の女子のみんなのがんばりを、先生方がほめてくださいました。
宮崎先生の規律ある授業、教具の工夫、声のかけ方など素晴らしい授業でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421