最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:441
総数:453089
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

調理実習

みんなの協力のおかげで、しょうが焼きが上手にできました。
付け合わせのピーマンの彩りがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3後半・調理実習

引き続き3組の後半グループです。
盛り付けも丁寧にしています。
きれいに見えるよう心がけながら、お皿に並べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

調味料の計り方や、それぞれの野菜にあった切り方があります。
先生に教わりながら下ごしらえをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

洗いものをしたり配膳をしたり、助け合って作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

元気パワーで、おいしくお肉が焼けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくりにチャレンジ

1年・技術
製図をして、一枚板からもの入れを作ります。
自分でデザインしたものを、これから形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくりにチャレンジ

設計どおりの長さになっているか、先生が一人ひとりの板を計測して、アドバイスをされています。
作業に入るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生と一緒に

A,B,C組
野活の準備、テスト、社会や数学の学習など、学年や個人に合わせて、先生と一緒にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年復習テスト

1組
国語の試験です。
公立高校の入試と同じ時間割で、5時間目まで試験があります。
みんな、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年復習テスト

2組
読んで、考えて、まとめて書く。
いろいろな力が試されますね。
時間配分をして、ベストを尽くしてください。
最後までがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エール

画像1 画像1
4号館のパワースポット、ハートの木がこんもりと茂っています。
きっと、3年生のみなさんにエールを送っていることでしょう。

幟町百景

朝日がグラウンドを照らしています。
トベラの実が光を受けて浮かび上がって見えます。
3年生は最後の復習テストがあります。
がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「折り鶴の碑」平和集会

画像1 画像1
今日は、佐々木禎子さんの命日です。
全校生徒が集まり、各学年で取り組んできた平和学習の活動報告をして交流を図ります。

取材の取材

今日の平和集会を、広島ホームテレビの撮影クルーのみなさんが取材されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒代表あいさつ

【平和実行委員長のあいさつ】

みなさん、今日、10月25日は、「原爆の子の像」のモデルである、佐々木禎子さんの命日です。
幟町中学校は、みなさんご存じのように、佐々木禎子さんの母校です。
 私たちは、後輩として、戦争や平和について、深く学ぶ必要があります。
そして、学ぶだけでなく、自分の行動に結びつけて、まわりの人や後世の人々に伝えられるようにしなければなりません。
今日の平和活動報告会では、平和学習に取り組み、自分たちが調べたこと、考えたこと、みんなに伝えたいことを、各学年の代表グループが発表します。
まずは、幟町中学校の仲間の意見をしっかりと聴きましょう。
その上で、自分のこととして考え、班、学級、学年、そして学校全体で、どのような行動が平和につながるのか、平和の意義について考える機会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

黙祷

活動報告に先立ち、戦火で亡くなったすべての人々のご冥福を祈り、黙祷をささげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴献納

1年生の玄関前にある折り鶴の碑には、鶴をかたどった枠があります。
この大きな折り鶴を飾って、碑が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴献納

生徒の手で折り鶴が献納されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年活動報告

1年生は、校内や平和公園で行ったフィールドワークから学んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年活動報告

みんなが安心して過ごせるように、学校生活の諸問題への解決策も提案しました。
佐々木禎子さんの後輩として、幟町中学校での平和学習を、これからも大切にして取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421