最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:391
総数:455733
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

2-2活動報告

戦争中の生活について考えました。
物が不足するだけでなく、安全に自由に暮らせない状況下では、人々の心がすさむことがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3活動報告

アンネ・フランクについて発表しました。
戦争が生んだ人種差別と、その中で生きようとしたアンネの人生について思いを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1活動報告

難民と食糧について発表します。
パワーポイントで、要点を端的にまとめて、わかりやすく伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1活動報告

調べてわかったことから、自分たちなりの解決策を考え提案します。
聞く側も、真剣な態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2活動報告

いじめをテーマに発表します。
全校生徒を対象に、タブレットを使ってアンケートをとり、その結果をもとに考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2活動報告

根拠を挙げて、資料をもとに理論的に説明しています。
最後に「いじめは絶対にしてはいけません」と、全校生徒へ強く訴えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「折り鶴」の歌

最後に、「折り鶴」の歌を聴きました。
感染症対策のため、合唱はおあずけです。
いつか、マスクなしで、みんなで合唱できる日がきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ

画像1 画像1
越前和紙でできた折り鶴を、準備室におさめます。
例年、1年生の玄関前にある「折り鶴の碑」の上に飾っています。
来年は、晴れるとよいですね。
 

幟町百景

画像1 画像1
京橋川の方面から風が渡ってきます。
少し肌寒いですが、気持ちがシャキッとする朝です。

心の参観日

本日は、ANT-Hiroshima理事長の渡部さんを講師にお招きして、「心の参観日」を催しました。
平和構築や国際貢献活動を行うNGOのお話を通して、平和や人権に関する理解や関心を深めるのがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日

校長先生と人権擁護委員さんから、講師の紹介とあいさつがありました。
渡部さんは、さまざまな学校を訪れ平和の大切さをお話しされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日

講演に先立って、現役の学生さんの声を視聴し、NGOの活動について説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日

渡部先生が、みんなへ質問をしたり、ニュースを例にしたりして、平和や人権についてわかりやすくお話してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日

渡部先生が、たくさんの資料を示しながら、平和の大切さをお話してくださいました。
今日のお話を受けて、明日の「折り鶴の碑平和集会」では、生徒のみんなの平和学習の活動報告を行います。
学びをつないで、広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

明日、10月25日は「折り鶴の碑平和集会」を開きます。
放課後、平和委員や各学年の代表者がリハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

幟町中では、毎年、生徒会活動や総合的な学習の時間を使って、平和について学び、考え、発信しています。
明日の平和集会は、平和や人権について、全校生徒が一緒に学ぶ大切な行事です。
運営や発表をするみなさん、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お殿様登場

陽気に誘われて、殿様バッタが登場しました。
日向ぼっこをしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

中央地区学校事務センターの方々が、学校を訪問されました。
伐採や剪定の必要な樹木や、修繕が要る箇所などを見て回られました。 
わたしたちの安全・安心な学校生活のために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

正門右手のギンモクセイが花盛りです。
やわらかい花々の房が、ひかえめな香りを漂わせて咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
10月24日(月)心の参観日、きずな学習会
10月25日(火)折り鶴の碑平和集会
10月26日(水)3年復習テスト、部活動休養日
10月27日(木)2年地域連携事業・華道、避難訓練
10月28日(金)3年試験週間(〜11/6)

風に吹かれたコスモスが、しなやかに茎を伸ばし、花を咲かせています。
今週は行事がたくさんあります。
柔軟な心もちで、日々をすごしたいですね。
      
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421