最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:441
総数:453076
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
10月31日(月) 1年生野外活動結団式
11月 1日(火) 1年生野外活動
11月 2日(水)1年生野外活動、部活動休養日
11月 3日(木)文化の日
11月 4日(金)3年生後期中間試験
        1年生野外活動解団式

勉強、部活動、行事。
さまざまな機会をとらえて、自分の力を伸ばしていきましょう。

ロボコン大会

3年生がロボコン大会を開きました。
各クラスの予選を勝ち上がったチームの決勝トーナメントです。
吉和中学校のチームもオンラインで試合に参加しています。
体育館はたいへんな盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組・岩倉使節団

スピーディーな試合運びで、吉和中チームに勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い観客席

コントロールの巧みな手さばきに目が釘づけです。
ポイントを取るたびに、みんなから拍手がおきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組・あいのり

彼女の健闘に拍手!拍手!
みんなの応援を受けてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組・Red__Shrine__Arrow__

吉和中チームとのオンライン対決は惜敗しましたが、粘り強くたたかいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組・BIG3

マシンを操る人、アイテムの位置を直す人。
3人の協力する姿が光っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援

勝負の行方を見守るみんなの視線が、熱い、熱い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組・TAN塩

落ち着いてポイントを重ねました。
ギャラリー席で先生方もご覧になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援

今回のロボコンで素晴らしかったのは、みんなが仲間を応援する姿です。
オンライン対決や実際のコートを見る態度も立派でした。
タブレットを使って、上手に記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組・Grape

第一シードらしく堂々とした試合運びでした。
たいへん、よい勝負でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名勝負

女子同士の名勝負。
勝者にも敗者にも、惜しみない応援とねぎらいの拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名勝負

ものづくり班同士の対決です。  
顧問の荻野先生から、ロボット製作秘話も飛び出し、対決ムードは高まるばかり。 
見応えのある試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝は、2組・漆黒の魂

圧倒的なパフォーマンスで優勝を決めたのは、「漆黒の魂」チームです。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン大会 大成功!

審判や計時、片付けなど、ものづくり班さんが協力してくれました。
ロボットコンテストが、年々グレードアップしていきます。
1,2年生のみなさんは、来年、再来年が楽しみですね。
3年生のみなさん、この勢いで後期中間試験をがんばってね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・ロボコン大会

6時間目は、3年生のロボットコンテスト・決勝トーナメントが開催されました。
詳細は、後日お知らせします。
3年生のみなさんは、お家で話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなお客さま

本日の小さなお客さまは、高良先生の赤ちゃんです。
わずかな時間でしたが、にこにこ笑顔で、みんなの心を温かく和ませてくれました。
高良先生が、生徒のみなさんによろしくとおっしゃっていました。
どうぞ、お健やかに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい幟

秋晴れです。
校内をめぐると、みんなが落ち着いて学習に向かう様子がわかります。
そして、校舎の外の整った生垣や花壇が、穏やかな雰囲気を生んでいます。
業務の先生方に感謝しながら、わたしたちも整理・整頓、清掃を丁寧に続けて「美しい幟」を受け継いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

昨日、避難訓練がありました。
授業中、緊急地震速報が入ったという設定で避難行動開始です。
みんな、机の下で身をかがめて頭を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

放送の指示を聞いて、すばやくグラウンドに避難します。
校舎内では、押さない、走らない、しゃべらない、が基本です。
グラウンドへ出たら、かけ足で集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421