最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:347
総数:445817
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

職員室です。

草むらではありませんよ。
職員室です。
理科の木本先生が、早朝、授業のために摘んで来られたエノコログサです。
幟の職員室には、「より良い授業を」と考えてくださる先生方のやる気が満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

教育相談の待ち時間を使って、みんなが自主学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

担当の石通先生が、いつも学習会についてくださっています。
明日、あさっても開きます。
たくさんの参加を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

業務の先生方が、毎日、学校内外を掃除してくださいます。
みんなが気持ち良く過ごせるように、というお気持ちがありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり学ぶ

帰国・入国生徒学習教室では、先生方が、教科の学習を通して、みんなの日本語力が伸びるよう指導してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり学ぶ

みんな、集中して、しっかり学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり学ぶ

少人数でじっくりと勉強できる貴重な教室です。
みんな、一緒にがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いらっしゃいませ

11:00から、A組ストアーが開店しました。
お金学習の一環です。
接客やお金の計算をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ

さまざまな商品がありますね。
先生方がカゴに入れた品物には、手作りの値札がついています。
会計係が、電卓を使って計算し、おつりを渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ

ぞくぞくとお客さんがやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ

手作りのしおりやコースターが、おすすめ商品のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ

A組ストアーは大盛況でした。
買い物のお金の合計を出したり、おつりの計算をしたり、たいへん勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業

3-1
3年生は、中学校生活で最初で最後の水泳です。
睡眠や食事をしっかりとって、体調を整えて参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業

3-2
まず、先生の指示を聞きます。
安全第一で実習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子は明日からです

3年女子・保健体育
女子の水泳は、明日からはじまります。
今日は、バスケットボールをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子は明日からです

女子のプールは、明日が2、3年生、あさってが1年生の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
ユズリハの木が、「おはよう」とあいさつしているようです。
今日は、部活動休養日です。
教育相談がない生徒は、14:35に下校します。
よろしくお願いします。

犯罪被害防止教室

本日は、広島中央警察署の中西さんに来校していただき、zoomによる「犯罪被害防止教室」を開きました。
PCや携帯電話の正しい使い方や注意点について、お話してくださいました。
インターネットの落とし穴やサイバー犯罪について学び、加害者にも被害者にもならないように、正しく行動できるように意識していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪被害防止教室

1-1
通信機器の活用場面を想定して、自分ごととして考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

1-2
インターネットを使ったり、携帯電話等でやり取りする時の、マナーや注意点について、お話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421