最新更新日:2024/10/10 | |
本日:95
昨日:285 総数:504155 |
研究授業 1
昨日は、校内授業研究会をひらきました。
3年2組の理科の授業です。 塩化銅水溶液の電気分解についての学習です。 研究授業 2
塩化銅水溶液に電流を流すと、それぞれの電極に、何が生じるのかな?
研究授業 3研究授業 4
電流が流れたときの現象を、モデルを使って、みんなに説明しようとしています。
研究授業 5
イオンのモデルを動かしながら、みんなで考えています。
研究授業 6
電子は、どういうふうに移動するのかな?
校長先生も小グループの話し合いに参加していらっしゃいます。 研究授業 7
塩素原子が2個結びつくと、塩素分子として発生するから……。
友達に説明をしています。 研究授業 8
塩化銅水溶液の電離は……。
モデルを使って説明しています。 「みなさん、どうですか?」 研究授業 9
友達の説明に補足をして、みんなにわかりやすく伝えています。
研究授業 10各グループで確認してみましょう。 研究授業 11
イオンのモデルを使って図示したことを、最後は、言葉でまとめます。
難しい課題でしたが、みんな、よくがんばりました。 3年2組さん、ありがとうございました。 授業のあとで
黒板や教卓に駆け寄って、電気分解の反応について質問をしています。
授業の話で仲間とつながっている姿がステキです。 協議会 1
協議会で授業の振り返りをします。
指導第二課の山中指導主事もご参加くださいました。 協議会 2
みんなの授業について、
つまづきはなかったか、 どんな気づきがあったか、 学習が深まった場面はどこか。 先生方も、小グループで話し合います。 協議会 3
授業から学んだことを、先生方みんなで共有します。
協議会 4「生徒のみなさんの名前を出しながら、その子どもの良かった点が話し合われています。 また、子どもの見取りや指導のタイミングが良かったです。」 と、講評をいただきました。 また、授業について指導、助言をしてくださいました。 協議会 5
「私は、幟の子どもたちが大好きなんです。」
こう、切り出された光友元校長先生。 「幟の学び」を取り入れた当時のころを振り返りながら、お話ししてくださいました。 コの字や小グループによる、訊き合いや聴き合う学びが、人間関係を築く力と学力を高めていきます。 去られてもなお、幟の子どもたちを愛してくださって、ありがとうございます。 教職員一同の励みになりました。 エピソード
前日の3年1組の授業です。
研究授業と同じところをしています。 エピソード
久保先生と原田先生が参観して、授業後、感想や気づきを伊藤先生と交流されていました。
みんなの授業に役立つよう、先生方も、日々、研鑽を積んでいます。 おまけ研究授業に向けて、指導案の検討をしました。 |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |