最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:347
総数:445819
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

英語教室

1-3 英語
メロディに乗って、ワークをまとめています。
楽しそうだなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで音楽

A組
みんなでリズム音を重ねて聴き合っています。
まさに、音を楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで数学

C組
数学の時間です。
お魚さんが応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語教室

2-1 国語
説明文を読んで感想をまとめています。
自分の言葉でまとめる練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会教室

2-2 社会
小学校の先生方の登場に、空気がほんわかして笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術教室

2-3 美術
まずは紙にデザインをして、最後は木箱に抽象画をほどこしていくそうです。
みんな、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は、中央警察署・協助員のみなさんがあいさつ運動をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

校長先生、協助員さんが見守る中、みんなが次々と登校して来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

学年の先生方が、脱靴場で迎えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

朝のあいさつで、一日がさわやかにスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

アジサイが色づいてきました。
雨の似合う花ですね。
午後は雨の予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 1

昨日は、校内授業研究会をひらきました。
3年2組の理科の授業です。
塩化銅水溶液の電気分解についての学習です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2

塩化銅水溶液に電流を流すと、それぞれの電極に、何が生じるのかな? 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3

画像1 画像1
水溶液中の銅イオンと塩化物イオンの動きを考えます。 

研究授業 4

電流が流れたときの現象を、モデルを使って、みんなに説明しようとしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5

イオンのモデルを動かしながら、みんなで考えています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 6

電子は、どういうふうに移動するのかな?
校長先生も小グループの話し合いに参加していらっしゃいます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 7

塩素原子が2個結びつくと、塩素分子として発生するから……。
友達に説明をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 8

塩化銅水溶液の電離は……。
モデルを使って説明しています。
「みなさん、どうですか?」 

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 9

友達の説明に補足をして、みんなにわかりやすく伝えています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421