最新更新日:2024/03/28
本日:count up344
昨日:380
総数:445791
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

落ち葉掃き

A組さんが、落ち葉を掃き掃除してくれました。
金色のイチョウの葉が、なんだか宝もののように見えます。
落ち葉掃き、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・3年生

画像1 画像1
1組・社会
20年後の自分のライフプランを立てます。
収入と支出について考えます。

ぐるぐるスクール・3年生

資料で調べたり、友達と話し合ったりしながら、大人なった時の生活を想像してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・3年生

消費支出の内訳は、人それぞれですね。
みんなの生活を支えてくださるご家族に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・3年生

2組・国語
万葉集から選んだ和歌について、みんなにプレゼンテーションをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・3年生

歌の意味だけではなく、作者の生き方や時代背景についてふれながら考察しています。
今日は、生徒指導に係る他校の先生が授業を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・3年生

3組・理科
「地球と太陽の動きを説明する」のが、今日のめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・3年生

タブレットを使って調べたことをもとに、発表の準備をしています。
文章にまとめるのは、勉強になりますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の晴れ間

画像1 画像1
外は寒気で冷えていますが、ほら、空が晴れてきました。

ぐるぐるスクール

帰国・入国生徒学習教室
さすが、3年生。
丁寧に学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

小テストをしたり、調べ学習をしたりして、力を高めようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交流会リハーサル

放課後、来週の生徒会選挙に備えて、意見交流会のリハーサルを行いました。
選挙管理委員、立候補者・推薦責任者、各クラスの意見・質問発表者が体育館に集まり、説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交流会リハーサル

演説の立ち位置や所作の確認をしました。 
立候補者、推薦責任者のみなさん、落ち着いてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
12月1日です。
月めくりカレンダーが、最後の1枚になりました。
中庭に水仙の芽が。
寒い季節でも、根を張り花を咲かせようとしています。

さよなら、11月

日に日に空気が澄んでいくようです。
11月最後のグラウンドには、冷たい風が吹きはじめました。
校舎まわりの葉っぱの輝きを胸に、明日からの「師走」を駆けていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・1年生

1組 家庭科
今日は、調理実習でムニエルを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1年生

うわー、どの班もおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1年生

おうちでも、ぜひ、チャレンジしてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1年生

1組 技術
木材を切って、入れ物を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1年生

木の特質をいかして作ろう!
友達と協力し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421